« 豚の角煮~ | Main | Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989 »

Jan 21, 2007

第二使徒の会(ワイン会)

今年最初のワイン会(別名「神の雫会」or「十二使徒の会(第二の使徒))」を1/20に開催しました。参加メンバーは私たち夫婦を含めた大人8人&かわいいお姫様が1名。
第一の使徒のエントリは↓。
「Chambolle-Musigny les Amoureuses 2001(Georges Roumier)」

主旨は

Ch.Palmer1989 vs Ch.Palmer1999

です。
参加メンバー一人Eさんの粋な申し出で(感謝感謝です!)
マンガ「神の雫」に出てきた第二使徒ことPalmer1999年ヴィンテージ(ワリカン購入)と
我が家が13年前から保有していた1989年ヴィンテージ比較が実現しました。
この2つのティスティングは別エントリにてアップするとして、
ここでは全体の報告をば(^^)。

ワインリスト

・Cremant de bourgogne Blanc de Blancs(Lou Dumont)
Cremanlm070120
メンバーからの差し入れ。
蜜の味がするさわやかなクレマン。故アンリ・ジャイエが褒めたのも頷ける?

・Touraine Thesee2005 (Thierry Puzelat)
Touraine07120

火打石の香り。厚みのあるしっかりしたソーヴィニヨン・ブラン。

・Maranges Blanc2005(Domaine Chevrot)
Marangesblanc05070120
ヴァンダンジュに行った思い出の味(初日がシャルドネの収穫でした)。
黄色いトロピカルフルーツの香りが心地いいおいしい白。

・Beaune 1st CRU LES EPENOTES 1999(Domaine Jean Boillot)
Lesepenottes1999070120
熟成は進んでいるもののフレッシュなピノ。色も濃くて大満足。

・Ch.Palmer1989 
・Ch.Palmer1999
別エントリにて。

・Volnay-Santenots 1988(Domaine Rovert Ampeau)
Vsan070120
香りはフレッシュなのに、しっかりと熟成されたピノ。
例えれば年齢不詳の美女かな^^。

お料理リスト(一部写真なし)

・ホタテのマリネ
・水菜と大根の和風サラダ
070120dinner01

・ツナと野菜の重ねチーズ焼き(写真なし)
・松葉蟹(2杯)&毛蟹(2杯)←メンバーからの差し入れです。感謝っ!
070120kegani

・コンソメ野菜スープ(写真なし)

・豚の角煮
070120kakunisara

・おにぎり(写真なし)

でした。
ホタテのマリネはクレマンに、
蟹はトゥーレーヌとシャルドネにとてもよく合いました。
で、お箸で蟹をつつきながら盛り上がった話題は何故か

「攻殻機動隊」(^^;。
#BGMは「攻殻SSS O.S.T.」。
#8人中5人(私含む)がファン(偶然です。ホントよ)なので・・・・^^;。

会の最中はリビングのTVで下記↓DVDを上映。
Dvd070120

「攻殻SSS」はまだ見ていない人がいたので上映。
ラストシーンの素子の服装とバトーの仕草に盛り上がりました・・・^^;。

始まったのは夕方4時。
終ったのは夜11時半。
7時間半の長丁場、準備は大変だったけどとっても楽しかったです。
「第三の使徒の会」はいつになるかわからないけれど、
あと10回、開催できればいいな(作品に出てくるワインが安いものでありますように・・・)。

以上レポートでした。Palmerの垂直は明日エントリします。

|

« 豚の角煮~ | Main | Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989 »

Comments

こんにちは。
ワイン会とは羨ましいですね。
私もそういうものに久しく参加していません。自宅で開催されたんですか?とするとなお更、羨ましい。
ロベール・アンポーの赤は良かったですか?熟成後に蔵出しする作り手さんですよね。 美味しそうです。 年齢不詳の美女は引かれるコメントです。。。艶やかで妖しい!?
ところで、最近知ったのですが使徒って「エヴァンゲリオン」って言うんですか?間違ってたらごめんなさい。

Posted by: koichi | Jan 22, 2007 at 01:08 PM

こちらの会も、仲田さんのクレマンで幕開けでしたか。奇遇ですね。年齢不詳の美女、飲んでみたいです(笑)。

Posted by: 徒然わいん | Jan 22, 2007 at 08:14 PM

こんばんは~。
コメントありがとうございます^^。

>自宅で開催されたんですか?
そうです。お店だとワインを持ち込むのが大変だし高くつく。誰かの家だとお料理も持ち寄り出来るしかかる費用はワイン代+αですみます。準備は大変だけど楽しいですよ^^。

>ロベール・アンポーの赤は良かったですか
よかったです^^。華やかでどこか慎ましくて大満足。

>使徒って「エヴァンゲリオン」って言うんですか?

言うかどうかは知りませんが、Wikiで調べたら「使徒(エヴァンゲリオン)」という項目がありました。
「エヴァンゲリオン」では確かに「使徒」と呼ばれる謎の生命体が出てきます。一大ブームを巻き起こした作品なので「使徒=エヴァンゲリオン」てな感じでネット上の隠語になったのかもしれません。
でも私「エヴァ」は観るの1話で挫折してます・・・^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jan 22, 2007 at 09:20 PM

こんばんは~、コメントありがとうございます。

>奇遇ですね。
最近、話題ですから(笑)。でもおいしくてよかったです。

>飲んでみたいです(笑)。
不思議な魅力に絡め取られて逃げられなくなるかもしれませんよ~^^。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Jan 22, 2007 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/13603177

Listed below are links to weblogs that reference 第二使徒の会(ワイン会):

« 豚の角煮~ | Main | Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989 »