« 第二使徒の会(ワイン会) | Main | 回り続けて40年「ロータリー伝説DVD」が発売 »

Jan 22, 2007

Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989

右も左もパルメな幸せ^^。
Palmer8999070120 Palmer8999glass

はい、1/20のワイン会のメインとなった2本です。
とーっても幸せな?垂直(といっても2本だけど)ティスティングでした(笑)。
#右の写真はティスティンググラスですが、実際はヴィノム・ボルドータイプを使用。
#グラスの写真、どっちがどっちかは↓をご参照ください。
それでは早速ティスティングメモ~。
先に飲んだ「第二の使徒」こと99ヴィンテージから行きます。

Ch.Palmer 1999年ヴィンテージ(以下99)
グラスの底が見えない濃いガーネット、リムにちょっとピンク色。
カシス、ヨーグルト、スパイス(八角、シナモン?)の香り。
果実味たっぷりの甘い味、余韻は長いけれど酸がきいているせいかしつこくなくてまろやか。上品でシンプルな味。今飲んでももちろんもう少し寝かせてもおいしいでしょう。
「神の雫」では”母”に例えられてますか、ちょっと違う^^;(全員の見解です)。これはお母さんにしちゃ若すぎます。仕事も恋も絶好調な女性のイメージ。
お値段は14000円でした。

そして99から月日を遡ること10年、89ヴィンテージ。

Ch.Palmer 1989年ヴィンテージ(以下89)

抜栓後デキャンタ。30分くらいかな?
リムもコアも熟成が進んだ濃いオレンジ色。
土や木といった複雑で深い香り。ヨーグルトも感じます。スワリングするとふわっと広がって心地いい。99もいい香りでしたが、こっちを嗅いじゃうと若さが目立って少し役不足。10年の差は明らか。
果実味は消えつつありますが、進化した甘味、というのでしょうかきれいに練れてまとまっており複雑でたおやか。例えれば「誰もが憧れる素敵な大人の女性」かな(^^ヾ。もう少し早くてもおいしかったでしょう。でもってあともう少し寝かせても更にきれいな古酒になって違う味が楽しめるでしょう。
13年以上前の購入価格は5000~7000円くらい?安かったです。
現在の市場価格は35000円前後。

で、評価なんですけど、
私も含め全員最初は99を
「すごくおいしい~」「こりゃたまんないね~」
とか言っていたのですが、
89を飲んだら全員あっさりと鞍替え^^;。
ワインも人間も練れてるのが一番?

でも今飲んでもおいしくこれから先も熟成させて楽しめるのは99です。
今から買うのなら絶対に99。探せば1万円台前半で見つかります。
89はもう玉数が少ないし値段も高い。20年近い年月が経っていてショップでの保存状態も気になります。購入の際はそのあたり要チェックです。

|

« 第二使徒の会(ワイン会) | Main | 回り続けて40年「ロータリー伝説DVD」が発売 »

Comments

こんばんは。
パルメってマルゴー村でしたっけ。マルゴー以上にゴージャスなラベルで昔はマルゴーと値段が変わらなかったヴィンテージもありました(なつかしー)。
そういう訳でおそらく飲んだことがなくどんなワインなんだろうと思っています。垂直は面白そう。熟成でこなれたグランヴァンは本当に美味しいですからね。 ところで何人で飲んだんですか?結構飲んでますよね(^^;

Posted by: koichi | Jan 23, 2007 at 10:03 PM

こんばんは^^。コメントありがとうございます。

はい、マルゴー村のワインです。マルゴーよりこっちのが好き。

>垂直は面白そう。
94年があるともっと面白かったかもしれません。でもそうなると会費が高くなる・・・^^;。

>結構飲んでますよね(^^;
8人です。トゥーレーヌが2本だったので8人で8本。時間をかけるとこれくらいは問題ないですね。というかこれくらいあけないと飲んだ気がしない。
去年の新年会も8本でした。
http://shamon-kuro.txt-nifty.com/hinemosu/2006/01/newyearwinepart_f3be.html
内容はこっちのがゴージャス^^;。

Posted by: shamon(koichiさんへ) | Jan 23, 2007 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/13618853

Listed below are links to weblogs that reference Ch.Palmer1999 & Ch.Palmer1989:

« 第二使徒の会(ワイン会) | Main | 回り続けて40年「ロータリー伝説DVD」が発売 »