« 年越し蕎麦&鯛雑炊 | Main | 初くるり(たこ焼き) »

Jan 02, 2007

Chateau Lafleur 1994

バースディ・ラフルール^^。

Chlafleur

今年初のグラン・ヴァンは”ポムロールの宝石”です。
本日誕生日の夫がこれをセラーから引っ張り出してきました。
尚、昨年はラフィットの82年

何年か前に購入したもので価格は当時15000円ほどでした。
セパージュはカベルネ・フラン50%、メルロ50%。

2時間前にセラーから出しシャンブレ後抜栓。
以下ティスティングメモ。

濃いガーネット色。リムはややオレンジがかっているけれどそれほど広くなし。やや薄いけどねっとりした脚。熟成はそれなりに進んでいる様子。

グラスに注ぐ際ぱっと香りが広がって「わぉ(^0^)」。
カシス、ブルーベリー、シナモン、丁子、黒胡椒に干草等。
夫からは「タバコの葉の香り」とのコメント。

味は柔らかくて思ったよりも軽いです。
タンニンは練れているけれど飲み終わった後舌の中央にちょっとしつこく残るのが難点かな?最初のアタックに甘味はあまり感じませんが飲み終わった後にはしっかり甘さを感じます。すぅーっとした後味はカベルネ・フランのせいかも。

印象としては以前飲んだ97年のがおいしかった気がします。
昨年のラフィットと比べるのは酷だけどちょっと物足りない。
ま、年明けからあまりいいのを飲みすぎると次から続かないし、十分おいしいからよしとしましょう(笑)。

|

« 年越し蕎麦&鯛雑炊 | Main | 初くるり(たこ焼き) »

Comments

93年ポムロールをまだ残してあるのですが、94年はポムロール意外の在庫を置いています。それからするとカベルネフランが利いていて、タンニンの強さが特徴なのでしょう。

サンテミリオン94年に比べると、初めから出来上がっていた93年ポムロールはもうふにゅあふにゃで駄目かと思っています。

本年も宜しくお願い致します。

Posted by: pfaelzerwein | Jan 05, 2007 at 08:31 AM

こんばんは。

>タンニンの強さが特徴なのでしょう。
12年経っているのでもっと滑らかだと思ったので意外でした。ややざらつきもありましたし。

>93年ポムロールはもうふにゅあふにゃで
出物があっても手を出さないほうがよさそうですね。メルロの柔らかさは魅力ですがふにゃふにゃはちょっと困ります。
93年のポムロールをお飲みの際は是非感想をお聞かせください。

Posted by: shamon(pfaelzeweinさんへ) | Jan 05, 2007 at 07:22 PM

遅まきながら、あけましておめでとうございます。ボルドーは滅多に飲まない私なんですが、本当はポムロールやサンテミリオンは好きなんです。でも、高いのと勉強不足なもので、手を出していません。これ、美味しそうですね。

Posted by: 徒然わいん | Jan 05, 2007 at 07:24 PM

空けまして(笑)おめでとうございます。
おいしそうですね~(^¬^)
ボルドー好きですが、ポムロールはあまり飲んだことが無いんですよ~
いいな~~~(^o^)丿
美味しいワインをたくさん紹介してください。
今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: りゅう | Jan 05, 2007 at 10:30 PM

おはようございます^^。

メルロ主体がお好きなんですね。
サンテミリオンならヴィルジニー・ド・ヴァランドローあたりいかがでしょう(名前のところにティスティングのエントリを入れておきます)。

ラフルール、いいワインなんだけどポムロールはどうしてもペトリュスばかりが目立って人気はイマイチみたい。でも美味しいので機会(試飲会とか)があれば是非お試しください。

私自身はCS主体のポイヤックが好きです。ブルゴーニュ好きの夫に引っ張られて最近はこっちばっかですけどやっぱりボルドーが好きです。

>高いのと勉強不足なもので、
ポムロールは選ぶの難しいです^^;。
もし奮発するならトロタノワをオススメします。ペトリュスよりはぐっと安くて味は極上。コストパフォーマンスが格段にいいワインです。

Posted by: shamon(徒然わいんさんへ) | Jan 06, 2007 at 09:22 AM

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

>おいしそうですね~(^¬^)
よかったですよ(^^)。
ポムロールはあとペトリュス(98)とトロタノワがあります。こっちはまだまだ飲めない。

>ポムロールはあまり飲んだことが無いんですよ~
日本でも人気があるのは大体ポイヤックかマルゴーですもんね。ポムロールにもいいワインは一杯あるので予算の許す限り?飲んでみてください。

>美味しいワインをたくさん紹介してください。
了解しました~(^^)/。頑張ります。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Jan 06, 2007 at 09:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/13311311

Listed below are links to weblogs that reference Chateau Lafleur 1994:

« 年越し蕎麦&鯛雑炊 | Main | 初くるり(たこ焼き) »