« "パブロを囲む会"in Le Vin Noble | Main | クリスマスカード »

Dec 24, 2006

JOYEUX NOEL

メリー・クリスマス^^。
061224noel Cleman

昨年はクリームシチューにドイツワイン
今年はサーモンのイタリアンパセリソースにクレマン・ド・ブルゴーニュ。
作り手は勿論シュヴロ。エチケットの建物が懐かしい~。

ブルゴーニュのグランクリュ赤の予定でしたが、
料理を魚にしたので急遽この組み合わせに。

ピノ・ノワール90%、シャルドネ5%、アリゴテ5%のこのスパークリングは
焼き栗の香りと味、後味に甘味とかすかな苦味があります。アリゴテのせいかな?
辛口のすっきりした味はもう一口を誘います。
明日は仕事だからのみ過ぎないようにしなきゃ(^^ヾ。

それでは皆様、楽しいクリスマスを(^0^)。

|

« "パブロを囲む会"in Le Vin Noble | Main | クリスマスカード »

Comments

メリー・クリスマス!
我が家の食事は質素なものだったので、ワインも飲む気になれませんでした。
旦那さんからプレゼント、もらいましたか?

Posted by: 酎犬八号 | Dec 25, 2006 at 12:52 AM

shamonさん、こんちゃ♪

>明日は仕事だからのみ過ぎないようにしなきゃ
昨夜はワインの呑み過ぎで、マジ厳しい二日酔いのクリスマス本日を迎えてしまいました(+_+)

ところで、ルトガー・ハウアー主演の「聖なる酔っ払い」という映画はご存知ですか?
あの彼の美しい眼にはシビれます♪

Posted by: SAC | Dec 25, 2006 at 01:49 PM

こんばんは~^^。

>酎犬さん
お食事が質素でもご家族揃ってならいいじゃないですか。一番素敵なことですよ。

>旦那さんからプレゼント、もらいましたか?
先日一足先に日帰り温泉に連れて行ってもらいました^^。

>SACさん
>「聖なる酔っ払い」という映画はご存知ですか?
知らないです~。DVDで探してみますね。

Posted by: shamon(酎犬さん&SACさんへ) | Dec 25, 2006 at 09:13 PM

メリークリスマス。
Shamonさん、かおりさん、平野弥さん、皆さんネットだけの繋がりなんですけど、お世話になっています。

Posted by: Petit cervin | Dec 25, 2006 at 11:42 PM

鮭はグリルで照り焼きでしょうか。皮の上に乗っかっているのはなんでしょう?私は、燻製も好きですが、ステーキもグリルも良いですね。

鮭にスパークリングは、口がスッキリして良さそうです。

Posted by: pfaelzerwein | Dec 26, 2006 at 07:27 AM

こんばんは~。コメント感謝です。
スイスのクリスマス、素敵ですね。東京は暖かくてまだ銀杏が残っています。

>お世話になっています
おおっ、そうなんですか?
平野さん、とっても楽しい方です。もし上京されることがあったら一度お店に行ってみてくださいね。

Posted by: shamon(Petit cervinさんへ) | Dec 26, 2006 at 08:57 PM

こんばんはっ!コメントありがとうございます。

鮭に乗っかっているのはイタリアンパセリのみじん切りです。ほんのり苦味がこのクレマンとあっていました。

鮭は塩コショウしてフライパンでバターソテー後白ワインで蒸し焼き。その後軽くフライパンを拭いてからバターを弱火で溶かし、ソースは白ワイン(安物のミュスカデ)をたっぷり入れて煮詰めました。
最後にみじん切りのイタリアンパセリを入れて出来上がり。
今度は別のハーブでやってみようと思います。

>燻製も好きですが
一度家で作ってみたいです。
中華なべとブリキ缶で作る方法もあるそうですが、如何せん狭いマンションのキッチンでは(--;。


Posted by: shamon(pfaelzeweinさんへ) | Dec 26, 2006 at 09:02 PM

 遅くなりましたがメリークリスマス♪魚のメインデッシュいいですねぇー。
 白ブドウが少量ブレンドされたロゼは後味がキリリとするので私も好きです(^^)v
 来年はそういう人と私も食べるのが目標です(笑)

Posted by: シン | Dec 27, 2006 at 08:02 AM

こんばんは~。そちらもクリスマスは楽しかったようで何よりです。

>後味がキリリとするので私も好きです(^^)v
シュヴロのクレマン、オススメですよ。来年にはロゼも出るのでよろしくね^^。

Posted by: shamon(シンさんへ) | Dec 27, 2006 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/13186376

Listed below are links to weblogs that reference JOYEUX NOEL:

» キッチン引きこもり [カフェ☆小悪魔]
みなさま、楽しいイブをお過ごしでしょうか? 今年は一日中、お家でゴソゴソしておりました 去年の暴走ぶりはコチラ でお楽しみください。 今晩の食材の買出しに行った後はひたすらキッチン。 まずは頼まれもののバターケーキを焼いてみる(合計... [Read More]

Tracked on Dec 25, 2006 at 08:30 PM

« "パブロを囲む会"in Le Vin Noble | Main | クリスマスカード »