« ○しい電話 | Main | 「精霊の守り人」予告編が公開 »

Dec 15, 2006

「時をかける少女」平成18年度文化庁メディア芸術祭アニメ部門大賞受賞

文化庁の公式サイトはこちら

細田監督、スタッフ&キャストの方々へ心よりお祝い申し上げます。
シッチェス映画祭、報知映画賞、アニメーション神戸賞に続いての快挙ですね~。
「ハウル」の監督をなさってたら、文句なしにお取りでしたでしょうから、
当然といえば当然なんだけど、あー、よかったよかった~。
(「時かけ」、私のレビューはこちらです。)

これと前後しますが、
日経ビジネスオンラインの【ヒットの“共犯者”に聞く】コーナーにて、
「時かけ」プロデューサーのお二人である、
角川書店の渡邊隆史氏
アニメ制作会社マッドハウスの齋藤優一郎氏
のインタビューが掲載されています。
企画の立ち上げから宣伝戦略まで「時かけ」ファンなら必読の内容
ちなみに渡邊氏はアニメージュ編集長→NEWTYPE誌の編集長、
そしてプロデューサーへというすごい経歴の持ち主(笑)。
「時かけ」についてはこう仰っています。

渡邊 監督は監督で心積もりというのがあると思うんですけど、角川プロデューサーとしての僕の心積もりは、戦略的なことではなくて、まず、「いいものを作る。売るのは後から考える」だったんですよ。

偉いっ!同じOBでも晩節汚しまくりのジ○リ社長に聞かせてやりたい!
このNBの記事はこっちから読めますのでどうぞ~。

未だ「時かけ」のロングラン上映は続いていますが、
来週から都内で凱旋上映、来春にはDVDが発売。
夏から続いてる「時かけ」人気、まだまだ続きそうです(^^ヾ。

|

« ○しい電話 | Main | 「精霊の守り人」予告編が公開 »

Comments

shamonさん、こんばんわ。
「時かけ」については受賞歴を語るまでも無く傑作なわけですが、
やっぱりメディア芸術祭だけは受賞しないとマズイですよね。
もちろん作品がじゃなくて、賞を出す側の見識が疑われるって事で。
「時かけ」が獲れなかったら、来年からこの賞は無くていいやと思ってました(笑)。
とにかく、細田監督はじめ製作に携わった皆さんと原作の筒井先生、そして
この映画を公開した全国の劇場に、大きな拍手を送りたいと思います。

>アニメージュ編集長→NEWTYPE誌の編集長、そしてプロデューサーへ
実はジ○リの親玉とよく似た経歴なんですね。
昔はあの人も高い理想を掲げてたはずなんですが・・・。

Posted by: 青の零号 | Dec 15, 2006 at 10:00 PM

こんばんは~。コメントありがとうございます。

>メディア芸術祭だけは受賞しないとマズイですよね。
私は間違いないとは思ってたけどやっぱりほっとしました(笑)。
他には「攻殻SSS」が審査委員会推薦作品に入りましたね。こっちは昨年の「1st総集編」に続いての連続選出。こちらもよかったよかった^^。

>賞を出す側の見識が疑われるって事で。
そうそう(笑)。仮にも国の機関なんだから世界に胸を張って出せる作品を選んでもらわないとね。
ブロックバスターで客が入ろうがダメなモノはダメってことが今年は特に立証されました。
本当の意味で良質な作品を国が選んで残すようにしなきゃサブカルの行く末は暗い。


>昔はあの人も高い理想を掲げてたはずなんですが・・・。
多すぎるお金は人の目も頭も狂わせるんもんなんでしょう(^^;。
サイゾーのインタビューには雑誌を叩きつけたくなる怒りを感じましたが、
最近は彼(を含むジ○リ)には哀れみしか感じなくなってきています。
ル=グウィン女史を激怒させたツケは今後確実にジ○リを蝕むでしょうね。

Posted by: shamon(青の零号さんへ) | Dec 15, 2006 at 10:35 PM

おはようございます!コメントありがとうございます!
「時をかける少女」アニメ部門大賞受賞ですね!良かったです^@^
あっI.GのHPで攻殻の文字に気を取られていて記事にしてない(笑)shamonさんの記事のリンクうちのブログの記事に貼ってもいいですか?自分よりshamonさんの方が記事を書かれるのうまいし詳しいですし^^。

>同じOBでも晩節汚しまくりのジ○リ社長に聞かせてやりたい!
爆笑です。そういえば押井さんと森本さんがWii Sportsのボクシングで対戦したそうですよ!見てみたい(笑)

Posted by: kou1low | Dec 16, 2006 at 09:39 AM

こんにちは~。コメントありがとうございます~。

>記事のリンク
こんな駄文でよろしければどうぞ~(^^)/。

>見てみたい(笑)
おもしろそうですね~。
どっちがどっちをボコボコにしたのかされたのか、それともドローか、興味あります~。

Posted by: shamon(kou1lowさんへ) | Dec 16, 2006 at 11:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/13077367

Listed below are links to weblogs that reference 「時をかける少女」平成18年度文化庁メディア芸術祭アニメ部門大賞受賞:

« ○しい電話 | Main | 「精霊の守り人」予告編が公開 »