« ローストビーフ | Main | 「時かけ」再び快挙! »

Oct 22, 2006

Ch. Mourin du Bourg(三田屋本店オリジナル)2000

”青い”ボルドー(・・)。

Sanndaya
関西の名店「三田屋本店」が自社ラベルで出しているボルドーワインです。
ランクはクリュ・ブルジョワ。

色はリムがちょっとピンクかな?という気はしますがそれなりに濃いボルドーレッド。
では香り。
青臭いピーマンのような香りが強い。もしかしてCS(カベルネ・ソーヴィニヨン)の割合が多い?黒色ベリー系、とドライフルーツもあり。とはいえチリメルロのようなしつこい甘い香りはなし。
お味はタンニン、酸がきつすぎず弱すぎずバランス取れててミディアムボディで飲みやすい。ただ香りと同じ青臭さが口の中に広がるので人によっては好み分かれるでしょうね。余韻はそんなに長くないです。
一言で言うと「牛肉に合うワイン」。
昨日はローストビーフに合わせましたが、ステーキが一番合うでしょう。

|

« ローストビーフ | Main | 「時かけ」再び快挙! »

Comments

お!ローカルネタをありがとうございます!
三田屋総本店は実家から車で15分程のところです。
能舞台があって、なぜかベー全ドルファーの振るコンサートサイズのピアノもあります。
しかし、自社ラベルのワインを出しているとは、気づきませんでした。
でも、やっぱりローカルネタですよね(笑)。

Posted by: Rintaro | Oct 22, 2006 at 07:02 PM

三田屋本店は一度は行ってみたいお店の一つです。
東京にもうかい亭(http://www.ukai.co.jp/)といった有名なお店がありますが、能舞台まではないですね。そういった意味でも関西が誇る名店だと思います。

>ローカルネタですよね(笑)。
関西人として大いにアピールしてグローバルなお店になってもらいましょう(笑)。

Posted by: shamon(Rintaroさんへ) | Oct 23, 2006 at 10:05 PM

 連発(笑)これ夏にいただきましたよ♪CB高いからほとんどアニキに注いで飲まれてしまったが(笑)

Posted by: ↑に上がりました(笑) | Oct 23, 2006 at 11:26 PM

>CB高いからほとんどアニキに注いで飲まれてしまったが(笑)

しっかりしてるけどすっきりなんですよね^^。
また飲みたいな。

Posted by: shamon(シンさんへ) | Oct 24, 2006 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/12377461

Listed below are links to weblogs that reference Ch. Mourin du Bourg(三田屋本店オリジナル)2000:

« ローストビーフ | Main | 「時かけ」再び快挙! »