« 銀河鉄道の夜(in満天) | Main | 竜、逃げ切る »

Oct 10, 2006

Bourgogne Hautes Cotes De Beaune 2000(Domaine Chevrot)

Chevrothcb2000

昨年のヴァンダンジュを思い出しながら、
指に残った傷跡眺めながら(まだ何かの拍子に痛む^^;)飲みました。
ブルゴーニュ生活によると今年の収穫は20%減とのこと。

ではワインの味。
すごくクリアなルビー色、熟成が進んでいるのか脚もしっかりあります。
香りは赤いベリー(フランボワーズ)と薄いシナモンが漂っています。
ライトボディで酸もタンニンも軽い。するっと飲める食事のお供に丁度いいワインです。

|

« 銀河鉄道の夜(in満天) | Main | 竜、逃げ切る »

Comments

こんばんは。
おいしそうですね~ ( ̄¬ ̄*) 好物~♪
ボーヌの2000年ということは程よく熟成し始めた頃でしょうか。
ブルゴーニュグラスって柔らかい曲線が可愛くて良いですよね~。ボルドー・グラスとブルゴーニュ・グラスはリーデルのものを使用していますが、現在、ひそかに!?リースリング・グラスを狙っています。
先日久しぶりに開けたのはドイツの白でした。
積極的に赤が飲みたくなる季節になってきました~(^o^)丿

Posted by: りゅう | Oct 11, 2006 at 01:53 AM

こんばんは。コメントありがとうございます。

熟成は程よく進んでました。でも畑の特性かこれ以上は柔らかくならないと思います。シュブロの赤って(私が思うに)ほとんどが硬質な味なんで。好みとしては白のほうが好き(かつシャルドネよりアリゴテ)。

リーデルはこれとボルドータイプ、1999年の社パングラス及びティスティングがあります。白用も欲しいですが置く場所がない・・・^^;。

>積極的に赤が飲みたくなる季節になってきました~(^o^)丿
同じく!(^0^))人(^0^)。
冬の食卓にはやっぱり赤、ですね(^^)。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Oct 11, 2006 at 08:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/12226856

Listed below are links to weblogs that reference Bourgogne Hautes Cotes De Beaune 2000(Domaine Chevrot):

« 銀河鉄道の夜(in満天) | Main | 竜、逃げ切る »