« 「クリーブランド美術館展-女性美の肖像-」 | Main | 「ダリ回顧展-生誕100年記念-」 »

Sep 29, 2006

「日本のメディア芸術100選」

公式サイトはこちら
文化庁メディア芸術祭10周年を記念してアンケートを取った結果です。
選出された作品の著者及びスタッフの方々、おめでとうございます。

アート部門の1位は岡本太郎氏「太陽の塔」
自由記入欄でも「明日の記憶」がトップ。
2位3位は明和電気のCM・・かな?
以下の順位はこちらへ。

エンタテイメント部門はWebアニメの「やわらか戦車」
なんだかすっごくかわいいです^^。
2位はNHK番組の「ピタゴラスイッチ」
3位は「スーパーマリオブラザーズ」
以下の順位はこちらへ。

アニメ部門
1位は「新世紀エヴァンゲリオン」
社会現象を巻き起こした「エヴァ」。今も強し!
2位「風の谷のナウシカ」
3位「天空の城ラピュタ」

こりゃ妥当ですね。
宮崎駿監督作品は他に
5位「ルパン三世 カリオストロの城」
8位「となりのトトロ」

が入っています。
宮崎駿監督は名作が多いので票がバラケチャったかな?
でも作家別得票数はきっと宮崎駿監督が1位でしょうね(^^)。
そして
4位「機動戦士ガンダム」
これは惜しい~。ベスト3には入ると思ったんだけど~。
IGからは
7位「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
10位「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」

愛弟子、得票数で師匠を抜きました(^0^)!
ベスト10残りは、
6位「蟲師」
9位「鋼の錬金術師」

でした。
詳細な順位はこちらへ。

マンガ部門は
1位「スラムダンク」
2位「ジョジョの奇妙な冒険」
3位「ドラゴンボール」

でもってアニメ部門のベスト10にも入った
「蟲師」「鋼の錬金術師」がそれぞれ9位4位。
手塚作品も
6位「火の鳥」
7位「ブラックジャック」

がベスト10入り。古典?の強さを実証しました。
8位「風の谷のナウシカ」、原作も根強い人気。
4位「どらえもん」、10位「デスノート」
以下の順位はこちらへ。

選出作品は来年1/21より国立新美術館で開催される「メディア芸術祭10周年企画展」にて紹介(つまりは上映?)を予定しているとの事。楽しみですね~。

|

« 「クリーブランド美術館展-女性美の肖像-」 | Main | 「ダリ回顧展-生誕100年記念-」 »

Comments

アニメ、マンガ部門は、比較的新しくて人気のある作品が上位に入っていますね。作品の年代だけでなく、一般回答者の年代も発表して欲しかったなぁ。
あの人の10選で富野御大が回答されてますよ。専門家の回答の方がシックリくる気がしますけど。。。(何でAKIRAの順位が低いんだ!

Posted by: 酎犬八号 | Sep 29, 2006 at 09:55 PM

こんばんは~。

新しい作品が目に付くのは仕方ないですね。記憶ってわりとシーケンシャルだし(爆)。

御大のセレクションは時代が出ている気がします。でもいい作品は時を越えて愛されるもんだからこのセレクションも納得。神村さんの1位が「イノセンス」ってのがかなり意外。

>何でAKIRAの順位が低いんだ!
やっぱ一般受けしないからじゃないすか(^^;。実は全くダメでした。私。

Posted by: shamon(酎犬さんへ) | Sep 29, 2006 at 10:57 PM

>1位は「新世紀エヴァンゲリオン」
ふえぇ、そうなんですか。
未だに人々の記憶に強烈なインパクトを残しているのですね。
庵野監督、良かったですねぇ。

>愛弟子、得票数で師匠を抜きました
うんうん、神山さん良かったすねぇ(ToT)

>アニメ9位、マンガ4位「鋼の錬金術師」
おおっ!
shamonさんもそろそろマンガ読んでくだせえよぉ。
ハガレン語り合いましょうよぉ♪

Posted by: SAC | Sep 30, 2006 at 12:17 PM

こんにちは~。

社会現象って点ではジブリよりも大きいしね。
でも私は1話から全くダメでした。今でもGAINAX系はほとんどダメ。なんかね~、全てにおいて”見えちゃう”のが。

ハガレン・・・「アニメーションノート」の特集じゃダメ?

Posted by: shamon(SACさんへ) | Sep 30, 2006 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/12085354

Listed below are links to weblogs that reference 「日本のメディア芸術100選」:

« 「クリーブランド美術館展-女性美の肖像-」 | Main | 「ダリ回顧展-生誕100年記念-」 »