« 「攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN」 | Main | 「魔法のランプのジニー」 »

Aug 09, 2006

「ペルシャ文明展」

東京都美術館で開催中~。公式サイトはこちら

小さな出土品がほとんどの展示会でした。
大きなものを期待していくとちょっとがっかり?かも。
ま、大きなものは持ってこれませんしね^^;。

動物の形(こぶ牛)をした容器がユーモラスで眼を楽しませてくれました。
古代のビーズのアクセサリなども細工が精密で女性には楽しい^^。
銀貨・金貨のコレクションも充実。この手のものがお好きな方にはいいでしょうね。
で、やはり眼を引くのが金製品。

「有翼ライオンの黄金のリュトン」
「黄金の剣」

はまばゆいばかりの光を放ってくれます^^。

妙に気に入っちゃったのは円筒印章(日本で言う判子)。
粘土板に転がして印としたようです。
各印章の隣には、使用した際のサンプルがおかれていて
見比べると楽しい。

最後はガラス細工がいくつか。
現在のものと比べると透明度は劣りますが、
鼈甲色の美しい色合いはなかなか魅力的。

展示会場のあちこちには現地の写真が飾られていました。

願わくばもうちょっと大きいものがほしかったなぁ。
小物好きの方にオススメですね。

以上レビューでした^^。

|

« 「攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN」 | Main | 「魔法のランプのジニー」 »

Comments

shamonさん、こんにちは^^

これ、僕も行きたいと思っているのですがなかなか行けません>< 会期中には行きたいと思っているのですが^^
先日、「エミール・ガレとドーム兄弟展」に行ってきました! やはりガレとあって女性が多かったですよ~

Posted by: cyaz | Aug 09, 2006 at 12:57 PM

こんにちは~。
こちらこそTB&コメント感謝ですm(__)m。

9月一杯開催なんで涼しくなってからでもいいのでは?
灼熱の上野公園、さほど遠くないとはいえ
公園口から歩くのは根性要ります^^;。

>「エミール・ガレとドーム兄弟展」
良さそうですね~。しかし渋谷は遠い・・。

>女性が多かったですよ~
女は光るものに弱いから(笑)。

Posted by: shamon(cyazさんへ) | Aug 09, 2006 at 06:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/11339167

Listed below are links to weblogs that reference 「ペルシャ文明展」:

« 「攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN」 | Main | 「魔法のランプのジニー」 »