« どってんかい・・・・? | Main | 降格決定^^; »

Aug 25, 2006

ウィングな日々

右に寄ると(・・)
図書館や本屋にこもってあちこちつまみ読みして思考に耽る。
どーでもいいことを頭の引き出しから引っぱり出してひたすら考えて考えて考えて疲れ果てる。
左に寄れば
「映画だ」「旅行だ」「酒だ」「買い物だ」と
楽しいことを探し出してひたすら熱中し駆けずり回ってお金使いまくって疲れ果てる。

右に行ったり、左に行ったり、私のウィングは今日も忙しい。

「なんのこっちゃ?」と思われた方へ。
これってエニアグラムのウィングのことなんです。
詳細はこちらへ。
私はタイプ6なので5と7のどちらかのウィングを持つことになります。

右に当たるタイプ5は「考える人」。
常に冷静な思考タイプで、貪欲に知識を吸収し自らの生きる糧にする。
対人関係は引き気味で自分の世界を大事にする。
左に当たるタイプ7は「熱中する人」。
エネルギッシュで頭の回転が速く常に何かに熱中して生きるのをよしとする。
対人関係は自己主張型、周囲を巻き込んで明るくするムードメーカー。

じゃあタイプ6はどうなのよ?ですが、
簡単に言えば「幹事タイプ」ですね^^;。
人の意見を尊重して皆で歩調をあわせるタイプです。悪く言えば日和見^^;。
どのタイプもですが、自分のタイプにウィングが影響することで同じタイプでも全く違う人間が出来上がります。
これがエニアグラムの面白いところ。
他にもサブタイプやら親子関係やら統合やら分裂やら多くの要素が絡みますが長くなるんで割愛。

通常私のウィングは7です。そのために、

「ほんとにタイプ6?7か3じゃないの?」

と言われること多し。
趣味が多くてエネルギッシュで社交的に見えるそうで。
実際、そんな器用な人間じゃございません。
それに7か3だったらどんなに楽だろうかと思いますわ、ええ^^;。
両方とも自己主張タイプで世渡り上手、地味な6から観ると眩しい存在。
もっと欲を言えばタイプ8(挑戦する人)になりたい。
強い自信と信念を持って人生を切り開く。
そーですね「攻殻」の素子みたいな女になりたかった。
#素子(「攻殻SAC」に関して言えば)はたぶんタイプ8のウィング7です。
#荒巻はタイプ1(改革する人)、クゼもタイプ1、ゴーダはたぶんタイプ3(達成する人)。

けれど、青がどれほど緑に近くても緑にならないように、
どれほど7のウィングが強くても私がタイプ6なのは変わらない。
自分をしっかり認識し受け入れた上で、他のタイプの良いところを吸収するよう努力する。それしかないのです。それに他のタイプになれたとしても(不可能ですが)、それなりの辛さは待っている。結局一緒なんです。

タイプが変えられない以上隣の芝生をうらやんでも仕方ない。
てなわけで
「今日のウィングはどっち?」と
自分を観察しながら日々を過ごしております。

|

« どってんかい・・・・? | Main | 降格決定^^; »

Comments

私も性格診断系好きですw
やってみたらチェック1ではタイプ4、チェック2ではタイプ7でした…。つくづく自分勝手な子…(-_-;)
動物占いもペガサスなんで…解説似てて現実逃避型だと実感しました(T△T)
もっと友達の多いタイプになりたい…そろそろ夢子ちゃんも卒業したい…っ

攻殻の素子はまさしく8っぽいです!!ゴーダの3とか当てはまりすぎて怖いw
バトーさんはどのタイプかしら~
いろんなタイプがあって面白いので会社の先輩にも教えてまたやってみますw

Posted by: mithico | Aug 26, 2006 at 12:07 AM

ぐっども~にんぐ~。コメント感謝です。

>チェック1ではタイプ4、チェック2ではタイプ7でした…。

ふむふむ、テストではこの2つが出ましたか。
よくわかります^^。
この2つはよく間違えられるんですよ。
mithicoさんのブログを拝見してると4の可能性が高いかなって気がしますけど。
4の辛さは「生まれ持った感受性の強さ」をあまり周囲に理解してもらえないとこなんです。7の辛さは「いつでもハイテンションで元気で悩みなんてなさそうに見える」ってところ。

>攻殻の素子はまさしく8っぽいです!!ゴーダの3とか当てはまりすぎて怖いw

素子は8以外ありませんっ!(笑)。
あの行動力に頭の回転のよさ、面倒見良く周囲を引っ張っていくカリスマパワーはまさにタイプ8そのもの。
ゴーダは手練手管を弄するところがもろ3ですね。「人の評価が自分の全て」で「認めてもらうためには人を陥れようが殺そうが何でもあり」って3のダークな部分を全部持ってますよ。

>バトーさんはどのタイプかしら~
6の7ウィングか、7の6ウィングのどっちかですね。分け隔てのない面倒見のよさは6っぽいですが、ポジティブ思考が7っぽい。
素子に対する態度はもろ6ですけど(笑)。

Posted by: shamon(mithicoさんへ) | Aug 26, 2006 at 08:23 AM

チェック1ではタイプ5、チェック2ではタイプ2でした
チェックの選択肢が少な過ぎないっすか?
特にチェック2の文面が狭量過ぎて、いまいち納得できませんでした。
でも、これもまた"真実"かも(-_-)

Posted by: SAC | Nov 27, 2006 at 11:49 PM

こんばんは^^。

>チェック1ではタイプ5、チェック2ではタイプ2でした

ハートかヘッドかのどちらかですね。
2かなぁ。

Posted by: shamon(SACさんへ) | Nov 28, 2006 at 09:47 PM

2は、「人を助ける人」(THE HELPER)
ふうむ、どうなんでしょ?

>ハートかヘッドか
えっ(o゜□゜)o!!!
またも"新用語"っか。
エニアグラムって、深いなぁ。
(あまりに深いと嫌になりそうなので、やっぱ2かぁ)

Posted by: SAC | Nov 29, 2006 at 02:34 AM

こんにちは。

では質問。
目の前でひどい交通事故を見ました
あなたの反応はどれ?

1.身体が震えて動けない
2.「なんてひどい」と心が痛む
3.「すぐに救急車を呼んで」と頭で状況分析

どれか一つを選べないならより強く感じた順番に並べてください。

Posted by: shamon(SACさんへ) | Nov 29, 2006 at 11:15 AM

やっぱ、3→2→1ですぉ。
でも、僕が「BJ」なら…と、思う気持ちも強いのですが。
内緒ですよ。

Posted by: SAC | Nov 30, 2006 at 02:37 AM

こんばんは^^。

>やっぱ、3→2→1ですぉ。
ヘッド→ハート→ガッツの順ですか。
ならSACさんは2じゃなくてタイプ5かも。

この質問で知りたかったのはSACさんのセンターです。エニアグラムでは”心””体””頭”の3つを「センター(中枢)」と呼びます。
簡単に言うと
「何か物事が起こったときに自分の中で一番早く反応するセンサー」です。
区分は
”心(ハート)”→タイプ2、3、4
”体(ガッツ)”→タイプ8、9、1
”頭(ヘッド)”→タイプ5、6、7
となります。
自分のタイプを探すにはこのセンターがどれかを見極めるのが近道なんです。

>思う気持ちも強いのですが。
うーん、心で感じちゃってるかな?
だとすると2の可能性あり。そうなるとウイングが1っぽい。どっちでしょうねぇ^^;。

Posted by: shamon(SACさんへ) | Nov 30, 2006 at 09:48 PM

shamonさん、ご紹介ありがとうございます。
さっそく試してみましたぁ。
(一応概要とか、説明とかざっと読んでみましたが、仕組みはたぶんよくわかってません)

チェック1はタイプ5、
チェック2はタイプ7、
チェック3はタイプ5、 でした。
ちなみにチェック1とチェック3の次点はタイプ1。
チェック2も、”引っ込み思案”に引っかからなければ、おそらくタイプ5に行き着いたのではないかと思いますが・・・

結果は大いに納得です。
以前「漢字バトン」をいただいたのですが、その方が私をイメージする漢字熟語は「思索」でして、なんだか自他共に認める調べて考えるタイプみたいですね。

ちなみに、上での交通事故の質問。
私も3-2-1で、実際に、まず救急車を呼び、血が出ていたしスカートだったので上着を掛けてあげたことがあります。(1は無いってことだけど)

何か分ります???(笑)

Posted by: たいむ | Apr 29, 2007 at 10:20 PM

どもども、お越し感謝です^^。

5か7と出ましたか。
センターがヘッドなのは間違いなさそうですね。
でもブログを拝見するに5っぽい気がします。
思索にふけるのがお好きみたいなので^^。

>何か分ります???(笑)
ヘッドセンターであることが(笑)。

>血が出ていたしスカートだったので上着を掛けてあげたことがあります

この冷静さが5かも。5は絶対に感情的にならず冷静に行動します。自分のことに対しても。

Posted by: shamon(たいむさんへ) | Apr 29, 2007 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/11586030

Listed below are links to weblogs that reference ウィングな日々:

« どってんかい・・・・? | Main | 降格決定^^; »