« 秋の使者 | Main | 「ペルシャ文明展」 »

Aug 08, 2006

「攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN」

銀座です。日産です。攻殻です(^0^)。

Nig1_1

日産銀座ギャラリーで開催中の「攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN」レビューです。
公式サイトはこちら
夏休みをいいことに?雨雲をかいくぐって銀座まで行って来ました。
日産ギャラリー入り口では

Nigkanban_1

と看板が。
受付でアンケート用紙を受け取ると、ミス・フェアレディから
Igbgp

パンフとビジターカードを頂きました。
(パンフは持って帰る途中によれよれになっちゃった^^;)。
ビジターカードはもう無くなっていると思っていたのでうれしい^^。
アンケートと引き換えに頂けるみたいです。

会場内は平日なので人影はちらほら。おかげでゆっくり見学(^^)v。
場所柄ビジネスマン、外国人観光客の姿も。
ええとまず注意事項。

「プロモーション・タチコマ」は展示してません。

でも

最新予告編が観られます(^0^)。


内容はTAF2006のプロモに新しいカット&台詞が追加されていました。
全編に流れるのは菅野よう子さんによる新主題歌(タイトル不明、ボーカルはGabriel Robinっぽい)。映像にマッチした流れるようなメロディーの曲です。
映像にはストーリーのキーワードが次々と映し出され。
その合間に素子の台詞が3つ(声は当然田中敦子さん!)。

ビルの屋上から「見つけたぞ」

何かを見据えて「”傀儡廻”か。(ふっ)悪くないな。」(うろ覚え^^;)

クライマックスに流れる「”Solid State”には近づくな。」

でした。
絵的には「攻殻」お決まりの"素子の垂直アクション”がしっかり登場(笑)。
勿論日産の車 も違和感なく溶け込んでます。
メインキャラのほかにはプロトが登場。荒巻と共に行動していました。
運良く2回観られたのですが、カメラワークに工夫が凝らされてる印象です。
1st2ndは縦の動きが多いけどこの予告編では回り込みにはっとさせられることが多かったです。
また全編を西田健さんが「ゴーダの血の色」(「2ndO.L.2」より)と評した1stと同じ薄いブルーが覆っていて不気味な雰囲気を漂わせています。
とはいえ映像の美しさは期待以上っすよ~(^0^)。
ストーリーは神山監督お得意の”虚構の中のリアル”を滑り込ませており緊迫感たっぷり。期待は高まる一方です^^。

パネル は初心者向けの一般的な説明がほとんどでした。
展示物には

・日産車のジオラマ、
・2ndGIGのメイキング(DVDに収録されている特典映像)
・日産車のスケッチ、絵コンテ、それに対応した「攻殻SSS」の映像。

など。
ショールーム内には
に1台ずつ配置された大型ディスプレイと、
そしてプロジェクター+大スクリーンにて

・あちこちの媒体で紹介されている監督や石川社長、日産のデザイナーとの対談
・新予告編

が映し出されています。対談が結構長いので予告編だけ観たい人は要注意。

来週の月曜日までなので観たい方はお急ぎを。

|

« 秋の使者 | Main | 「ペルシャ文明展」 »

Comments

タチコマ・ロボは初日だけだったかな、残念でしたね。
でもビジターカードが手に入って良かったですね。羨ましいです。
どうせならHONDA車とコラボして欲しかったナァ。HONDAの日本車らしからぬスマートなデザイン・ラインが好きなので。

Posted by: 酎犬八号 | Aug 08, 2006 at 09:57 PM

 shamonさん、こんばんは。
 TB、ありがとうございます。

 レポート、楽しく興味深く拝見しました。SSSの中味が徐々にベールを脱いできますね。早く観たいものです。

 それにしても銀座にこの絵がダァーーンと張られているのは、なかかな壮観ですね。これだけでも観てみたい。

 酎犬八号さんはホンダがご希望ですが、僕はマツダかルノーデザインの攻殻機動隊カーが見てみたいです。いや、今は、実はホンダエリシオンユーザなのですが(^^;)、マツダデザイン、好きなもので、、、。

Posted by: BP | Aug 09, 2006 at 12:42 AM

>銀座です。日産です。攻殻です
やっぱり(^^♪

>マツダかルノーデザインの攻殻機動隊カーが見てみたい
BPさん、えー、そうなんですか。
僕的には、アルファのデザインの進化した攻殻機動隊カーが見たいですぅ(^_^)
shamonさん的には、いかがなんでしょうか?

Posted by: SAC | Aug 09, 2006 at 02:25 AM

おはよーございます。東京は朝から雨~。

>酎犬さん
ま、たぶんないだろうとは思ってました>タチコマ。キャラホビは行けそうにないし~動画で我慢ですね^^;。

ビジターカードは既にヤフーのオークションに出てますね。5000円の値がついてました。

>HONDA車とコラボして欲しかったナァ
これからいろんな企業からアプローチがあるかも。

>BPさん
有楽町から歩き4丁目の交差点でこれを眼にした時は感激でした^^。
立ち止まってギャラリーの中を覗き込む人も多かったですよ。土日はすごいかも。

>マツダデザイン、好きなもので
マツダなら次世代RX-7を希望(笑)。

にしても石川社長、沖浦さんと何を話してたんでしょう。とっても気になります(笑)。

>SACさん
昼過ぎに雨が止み降りそうにないので突撃しました(^^ヾ。
>shamonさん的には、いかがなんでしょうか?
ルノーはいいかもしんない。ラグジュアリーカーは似合わないでしょう。スポーティだけど浮かずに街の風景になじむ。そんな車が似合うのでは。

Posted by: shamon(皆様へ) | Aug 09, 2006 at 09:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/11337056

Listed below are links to weblogs that reference 「攻殻機動隊 S.A.C. meets NISSAN」:

« 秋の使者 | Main | 「ペルシャ文明展」 »