« ココログ復帰 | Main | 「達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100」 »

Jul 13, 2006

AC Bourgogne Les Perrrieres 2003 (Simon Bize)

Simonbize

サヴィニー・レ・ボーヌのシモン・ビーズのワインです。
2650円。
当主のご夫人は日本人女性、千砂さん。
TVのワイン関係の番組でも何度か紹介されている方なので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみにここには行ってません^^;。

ではティスティングメモ。
色はきれいな濃い硬質なルビー色。リムはピンク。
脚はうっすら。

次に香り。熟しまくった黒いベリーの香り。
でもいい香りじゃない。なんだか焦げ臭い。

肝心のお味。
喉の奥と舌の先に焦げたような渋みと苦味。
酸が強いけれど、ちょっと下品。また雑味も多い。

つまり

おいしくない(^^;。
なぜだ~(T0T)。

ドメーヌの名誉のために言いますと、1996年のはおいしかったです。
2003年は酷暑でブドウが相当傷んだというからそれの影響?
夫は
「ピジャージュ(後述)のやりすぎじゃないの?」
とのたまう。言われてみりゃそんな気もする。
渋みがしつこいし。
あーあ。自宅での初シモン・ビーズは苦い想い出になっちゃいました(TT)。

ピジャージュとは。
赤ワインは破砕後発酵槽にて果汁と果皮と種を漬け込んで発酵させます。
が、そのままほおっておくとその皮やら種が浮きます。これでは意味がない。
その浮いた皮やら種を手やら棒やら機械を使って沈ませることをピジャージュといいます。
主にピノ・ノワールに用いられる手法。
似たようなのにルモンタージュ。これは下から液体をポンプで吸出し、
上からぶっかけるやり方。カベルネ・ソーヴィニヨンに対して有効。
参考文献:「ワイナート」31号

|

« ココログ復帰 | Main | 「達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100」 »

Comments

ワインって、ホント深いなぁ(+_+)

深いついでに、明日の昼前に警視庁(成城署かなぁ?)の刑事さんがこんな田舎に来ます(^_^;)
僕が「容疑者」なわけでもないけど、「世田谷一家惨殺事件のことでお話が聞きたい」らしいです。
(合コン準備で、本業も適当にするくらい)忙しいのになぁ、最近ツイてないっす。やれやれ(+_+)
でも、いきなり拉致られて、小菅に収監されてたりして(^_^;)
shamonさんは「面会」に来て下さいますよねぇ(ToT)

Posted by: SAC | Jul 14, 2006 at 01:43 AM

こんばんは^^。

>ホント深いなぁ(+_+)
深すぎて溺れてます(xx)。

でもなんであの事件が?

Posted by: shamon(SACさんへ) | Jul 15, 2006 at 01:28 AM

こんちは、つうか色んな意味で無事「生還」致しました(^-^ゝ

7/15ワインパーティー、何とか成功?しました。
集中豪雨?のような滝のように落ちる夕立のおかげで開始が遅れたり、「男性陣の質がやはり…」とか主催者としては思うところもあるのですが、多くの方に集まって頂けたことを純粋に喜びたいです。
パーティーで出たワインを撮影してshamonさんに見て頂くつもりが、あまりのバタバタさで、すっかり忘れておりました(^_^;)
すんません。

>なんであの事件が?
実は「あの事件」発生当時、すぐ近くに住んでたんすよ。(自転車で5分弱、男性、A型、しかも前日飲み過ぎ二日酔いダウン→当日のアリバイなし^_^;)
それにしても、「本物の刑事」さんは迫力がありました。知ってること何でも「ゲロッ」ちゃいましたもん(^_^;)
(警察内部の不祥事が発覚し)昨年9月に捜査員を全員入れ替えて、現在も100名体制で「ゼロ」から再捜査しているとのことですが、(東京は人の移動も激しいので全国を飛び回わり)その当時にコメントを取れなかった全ての元近隣住民にあたっているそうです。
それにしても、「こわもてベテラン&優しそうな新人私服刑事のコンビ」ってTVのまんまなんすね。
勉強になりました(^_^;)

Posted by: SAC | Jul 18, 2006 at 12:48 PM

こんばんは^^。
パーティ、無事終ったみたいでよかったですね!

>実は「あの事件」発生当時、すぐ近くに住んでたんすよ。
当時その数キロ先で仕事してたわ^^;。
忙しい中大変でしたね。協力してあげてよかったんじゃないでしょうか。あの事件はまだ未解決で私も気になってます。

>TVのまんまなんすね。
そうなんだ~。うーん、一度見て見たい。

Posted by: shamon(SACさんへ) | Jul 18, 2006 at 06:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/10917517

Listed below are links to weblogs that reference AC Bourgogne Les Perrrieres 2003 (Simon Bize):

« ココログ復帰 | Main | 「達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100」 »