« ぴんぐま | Main | WELTENBURTGER HEFE-WEISSBIER HELL »

Jun 11, 2006

冷たい視線(^^;

上野公園でワニガメ発見、って物騒ですねぇ(^^;。
かわいそうに捨てられちゃった子みたいで。
手に負えなくなったから捨てちゃうなんてけしからん飼い主です。
てなわけで今日はアニマルなお話をば。

神奈川県に住んでた頃、横浜市某区に大きなペットショップがありました。
わんこや猫ちゃんはもちろん爬虫類まで置いている品揃え?のよさ。
件のワニガメも扱っていました。
そーですね、その店の水槽にいたのは30cmくらいの奴。

「ガメラ」(大好きです)のモデルになったこのカメ、
見るからに

怖い(^^;。

じぃーっと観察してたら威嚇してきた^^;。
その迫力たるやガメラそのもの。
「怖いなぁ。こんなの飼えないわ~。」と視線を上げたら
上の水槽にはカメレオン(^^;
くるくるオメメで私をちらっと一瞥。うーん怖くはないがやっぱり苦手。
他には

タランチュラ

とか

サソリ

とか(^^;、

「ほんとにこんなの飼う人いるの?」

てな小動物がいっぱい。
「ま、ペットは犬猫だけじゃないから・・・」
と思いつつ眺めてたら、ふっと冷たい視線を背中に感じた(^^;。

「な、何(^^;?・・・・」

と恐る恐る振り向いた先には、

1m以上はあろうかというでかいトカゲ(@@;

ガラスケースの中からじっと私を睨んでました(TT)。
それはそれは冷たい視線で。
しかも一頭だけでなく何頭ものでかいトカゲがその中で
飛び跳ねてた(TT)。

くらっ
としながらもそのガラスケースを見ると

「SALE!○○○○トカゲ 125000円!」

の貼り紙(爆)。
その後私はこの店に行っていません(^^;。

思い出してもぞぞっとする視線でしたが、
冒頭のようなニュースを聞くと、
あの冷たい視線はもしかすると
「ちゃんと僕達を飼ってくれるの?」
の意思表示だったのかもしれません。

ペットを飼ってる方、これから飼おうと思っている方、
どうか末永くお世話してあげてくださいね。

|

« ぴんぐま | Main | WELTENBURTGER HEFE-WEISSBIER HELL »

Comments

shamonさん、こんばんは。
今日やっと秋祭における緒戦が終わった(神主呼んで、事務所開きの御祓いをして頂く)という感じで、年番町(氏子衆の代表町みたいなもん)になるとホント忙しいです。WCとの両立が目下のテーマです。(あ、仕事も)

ペットですか…僕はインコしか飼ったことないし、ズボラなんで(自分以外の生き物の)面倒みる自信がないので犬なんてとても飼えないし、ワニガメやら大トカゲなんてそのうちに興味がなくなり「あれっ?失踪?」みたいな状態になりそうなので(^^ゞ
先日、高速の側道を車で走っているときに「移動する巨大な亀(陸亀?タイプでした)」目撃したですが、あれもペットだったんでしょうね。地元ニュースでもたまにペットらしきワニガメを捕獲とか、やってますし。
昔住んでたアパートのそばに多摩川支流の「野川」が流れていたのですが、いつも亀が何匹か(牧歌的に)泳いでいました。縁日で買ったカワイイ「ミドリガメ」が大きくなり(臭いし)困って「放流」されたんでしょうね。
子供達の好奇心を抑制する必要はないけど、「このカメさんは今は小さくてカワイイけど、そのうち大きくなって(臭くなるし)面倒みるのが大変になるのよ!それでも飼いたいなら、最後までちゃんと自分で面倒るのが条件よ!」くらい親は言って欲しいです。

Posted by: SAC | Jun 12, 2006 at 01:43 AM

飲んだらのるな、飲むならはくな
が、昔の身の回りの標語でした(^^;)
飼うなら捨てるな、最後まで見とれ。
ですなぁ

「卵を産んだとなると、見つかったのが♂か♀か不明ですが、もう片割れもいる可能性がある。」
っていうニュースの言葉が怖かったです。

Posted by: まだ | Jun 12, 2006 at 06:12 AM

こんにちは~。

>SACさん
>困って「放流」
そこから採ってきたのを放流ならいいけどね^^;。

我が家も夫が犬を飼いたがっております。
しかし今の住まいはペット禁止&夫は面倒みる気ゼロなので、全て却下(・・)。


>まださん
>飼うなら捨てるな、最後まで見とれ。
高橋留美子さんのペットマンガを思い出しちゃいましたよ。
厳しくペット禁止をうたう団地に住む一家がある事情でペンギンをしばらく預かることになり、”ペット禁止お目付け役”のご近所女性の視線におびえてびくびくする。
でもそのお目付け役の女性にはペットを泣く泣く手放した辛い想い出があることを知り・・・ってお話です。ちょっとほろっとしました。
ペットを飼うのはファッションじゃなくて一緒に生きること。
それがわからない人にペットを飼う資格はないと思います。

>もう片割れもいる可能性がある。
つがいで捨てられたのかもしれませんよ。
だとするとしばらく経ったらミニガメラがうじゃうじゃ・・・。
ガメラはスクリーンの中だけで十分です^^;。

Posted by: shamon(SACさん&まださんへ) | Jun 12, 2006 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/10478916

Listed below are links to weblogs that reference 冷たい視線(^^;:

« ぴんぐま | Main | WELTENBURTGER HEFE-WEISSBIER HELL »