« 遅咲き桜 | Main | 「NHKアーカイブス」 »

Apr 24, 2006

杉並アニメーションミュージアム 

って施設があると先日日経に載っていたので探してみました。
公式サイトはこちら
三鷹にはジブリ、松戸にはガンダム、なんだかミュージアム流行ですねぇ^^;。

で、ここがどういう施設かと言うと

杉並アニメーションミュージアムは、世代を超えて、日本のアニメーション全体を体系づけて学び、体験し、理解しながら楽しんでいただく、日本ではじめての施設です。

「日本のアニメの歴史」から「これからのアニメ」までアニメ全般を総合的に紹介しています。また、アニメの原理が体験できるギミックやアフレコ体験などアニメ制作の過程を直接体験していただく参加型展示や常に新しいアニメ情報を盛り込んだ「企画展」などさまざまな形でアニメを楽しんでいただける仕掛けにあふれています。

だそうで。
アニメスタジオが多い杉並区らしいお話です。
設立は昨年(平成17年)の3月。この4月から無料で開放(特別展等は有料みたいですが)しているそうです。
内部はシアターライブラリ等があり、シアターでは年間コンセプトに添った作品が上映され、ライブラリではアニメ関連書籍及びアニメDVD鑑賞が閲覧可能とな。
DVDは作品リストを見ると子供向けの作品が中心っぽいですが、逆に言えば親子連れで楽しめるって感じ。書籍には評論集もあって大人も楽しめそう。
このGWは人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版公開に合わせていろいろイベントが開催される。ファンの人は要チェックですよ~。

駅からちょっと遠いけど(バス利用)基本的には入場無料だし、
ジブリと違ってこっちは思い立った時に行ける。
手軽なレジャー施設になりそうですね。

|

« 遅咲き桜 | Main | 「NHKアーカイブス」 »

Comments

杉並区もアニメを地域基幹産業として位置づけ、アニメ振興に力を入れているんですねぇ。

今日(本業を少々…いやだいぶサボって)、僕の住むi市工業課の知人と企業誘致に関しての意見交換をして来たのですが、やはり「全国からフィギア工房を大量に誘致し、更にIG分室を何とか(市が株を大量取得するとか、第三者割当とか)して開設してもらい、人形+フィギア+アニメ文化地方都市宣言!するしか生き残る道はない!!」とか真剣に話してました(^_^;)
因みに我が家の近所に「伊賀屋(人形店)」という(全国的に?)マニアックなお店は既に存在しております。
http://www.igaya.co.jp/
あと、27歳くらいの男性二人組(?)がフィギア工房を作り、実際にオークションなどに出品しているようですが。
石川さんと神山さんが(BMW)MINIに乗って颯爽と現れてくれなくても良いので、IG以外の薄給なアニメーターの方でも新築「一軒家」を持てる環境の良い田舎はどうですかねぇ?
ファイバー通ってるんで伝送スピードにそんな問題ないと思いますし。
はぁぁぁ、また妄想に入ってしまった…すみません(>_<)

Posted by: SAC | Apr 24, 2006 at 11:52 PM

無料でこの内容なら、GWのレジャー(?)にピッタリかも。
5月のANIMAXも見所イッパイみたいですけど、チャンネル権が…。 ^_^;

Posted by: 酎犬八号 | Apr 25, 2006 at 12:16 AM

一昨年、この近くに派遣されていました。
ああ、もうちょっと早かったら仕事中に警察などへ行ったので立ち寄れたのに…んなわけないか…(^^;)

Posted by: まだ | Apr 25, 2006 at 12:23 AM

こんばんは~(^0^)。

>SACさん
地方の活性化・・・どこの自治体も頭を悩ませてるみたいですねぇ^^;。ネックは
・交通の便
・独自性
・文化・芸術のインフラ(美術館とか博物館)
でしょうね。
どんなに魅力ある施設でも行くための交通費負担が頭にちらつくようではなかなか客足は伸びませんから。あと美術館や博物館は人口の少ない地方では採算がとりにくい。金沢21世紀美術館みたいに頑張っているところもあるけど。
>ファイバー通ってるんで伝送スピードにそんな問題ないと思いますし。
東映アニメが既に海外と光ファイバでデータやり取りしてるってのを2年ほど前にIT情報誌で見ました。やってるところはやってるみたいですね。

>酎犬さん
けっこう充実してるでしょ?ちゃんと「ユリイカ」も置いてるし。
チャンネル権は・・・お子さんをお菓子で釣るとか・・・ダメ?

>まださん
あらま近くにいらしたんですか。
私も近くなら寄ってみたいんだけどな~。いかんせん荻窪は遠いし他に用事もない^^;。

Posted by: shamon(皆様へ) | Apr 25, 2006 at 07:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/9746390

Listed below are links to weblogs that reference 杉並アニメーションミュージアム :

« 遅咲き桜 | Main | 「NHKアーカイブス」 »