« 「リーンの翼」第2話 | Main | 遅咲き桜 »

Apr 22, 2006

Ch.Lafite Rothschild 2003

予約から2年、今朝届きました^^。
ボルドー格付け1級の筆頭で
私をワイン天国(金銭的には地獄^^;)に嵌めてくれた銘柄であります。

Label_1

実際は↓のように紙で包まれてます(上の写真は紙を引っぺがして撮ったもの)。
「5本の矢」が意味するのはマイヤー・A・ロスチャイルドの5人の息子達。
このワインはその3男坊ジェームスの子孫が所有。
Lafite_2 

派手なラベルと1級へ昇格した逸話で知られるムートン(次男ネイサンの子孫が所有)と
比べると地味なイメージなんだけど、私はこっちが好き。
飲んでてしっくりくるんです。たぶん相性がいいんでしょうね。
夫はムートン派。逆境を乗り越えたその歴史が彼の心のツボに嵌るらしい。

開けるのは・・・・どんなに早くても5年後くらい、かな。
それまでセラーでゆっくり眠ってもらおう^^。

|

« 「リーンの翼」第2話 | Main | 遅咲き桜 »

Comments

こんばんは(@_@)
昨夜に続き、今夜(町内の祭の会合だったんすよ。秋季祭典の準備を今からやるんすよねぇ)もだいぶ酔ってます。昨夜は会社の新人歓迎会(新人=22歳と25歳の女の子)でして幹事をば仕ったのですが、疲れましたねぇ(-_-;)やっぱ、若い子はわかんないっすねぇ。
歓迎会をやった中華料理屋さんで出してくれたワインは「杏ワイン」byメルシャン(アルコール度数6%)でした。杏酒と白ワインを割ったような甘ったるいワインでした。
大して美味しくないのに意外や女性陣には好評で驚きでした。その後に二次会に行き、疲れ切った僕は「一人お疲れ様会」をBloodというバーで赤ワインをグラスでもらい(半分以上残して)家路に着きました。二次会の席でせっかく練習した「さくら」と「ソメイヨシノ」を披露したのですが、若い人には『へぇ~』という感じであまり受けませんでした(>_<)やはりワインとは異なり(僕は)時代を経て良くなるもんでもないなぁ、と自戒しました。己を知れという感じの夜でした。

「赤い楯」やっっっと3巻突入です!ラフィット…素敵なパッケージで届くのですねぇ。で、おいくら?

Posted by: SAC | Apr 23, 2006 at 01:34 AM

SACさん、こんにちは~。
宴会幹事お疲れです。
杏ワイン?見たことないっす。

>「赤い楯」やっっっと3巻突入です!
おおっ、凄い。頑張って最後まで読破してください。

>で、おいくら?
福沢さんが一枚、二枚、三枚・・・この先はひ・み・つ(笑)

Posted by: shamon | Apr 23, 2006 at 02:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/9706122

Listed below are links to weblogs that reference Ch.Lafite Rothschild 2003:

« 「リーンの翼」第2話 | Main | 遅咲き桜 »