« つけめん | Main | 用意できてる? »

Apr 28, 2006

Artなラベル

Art

今まで飲んだムートン・ロートシルトのラベル&空き瓶です。
毎年著名画家にラベルを描かせることで有名なこの銘柄、
マーケティング手法としては実にお見事です。
だって味がイマイチでもラベルが素敵なら許せるもん(笑)。

左の瓶は1983年。昨年の夫の誕生日に空けました。
「遠目にピカチュウ」(笑)な絵は漫画家サウル・スタインベルク。

右の瓶は1970年。数年前のクリスマスに開けました。
鮮やかなブルーの絵はマルク・シャガール。ラベルも味も極上~(^0^)。
この3年後、ムートンは当時大臣今は大統領となったシラク氏の承認により1級へ昇格。

手前左から
1992年。デンマークの画家ペル・キルケビの絵。
にしても・・・いつ飲んだんだ、これ?(^^;。記憶にない・・・。

手前真ん中。
1988年。画家はキース・へリング。ユニークな羊の絵。
確か1999年くらい?に友人宅でのワイン・パーティにて開けました。
「1988年は熟成が早く進んでるらしいぞ。開けよう」と夫が言い出し、
反対したものの押し切られてしまった。で開けてみたら、
まだまだ若かった・・・・・(--;。あーあ(TT).

手前右。
1984年。アガムという画家の絵。
カラフルな音階みたいな絵。見ていて楽しい^^。
我が家の初ムートンでした。1992年当時で確か1万円。
オフヴィンテージだったせいか軽い味でした。

他に1988年と1981年があるはずなんですが・・・どこにしまったんだっけ?
出てきたら載せます^^;。

もちろんムートン以外にも素敵なラベルのワインがあります。
たとえばネモリーノ トスカーナ(Takさんの弐代目青い日記帳)。
なんだかとっても情熱的(^^)。カップルで飲むのにいいかも~。

|

« つけめん | Main | 用意できてる? »

Comments

シャガールの絵
ラベルにするとはえますね~
とっても綺麗。
美術館で観るより
ラベルにした方がいいかも!

Posted by: Tak | Apr 30, 2006 at 09:18 PM

Takさん、こんばんは^^。TB感謝です。

>ラベルにした方がいいかも!
1985年のポール・デルヴォーも素敵ですよ^^。
飲んだ暁には載せますね~(といっても何年先やら^^;)。

Posted by: shamon(Takさんへ) | Apr 30, 2006 at 09:50 PM

綺麗ですね~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
せっかくのお宝が若すぎて…この気持ちよくわかります。
必ず1度は経験しますよね。。。(>_<)
アガムは先日のポンピドー展で楽しんできました♪
あえて『ラベル買い』をするなら、84年と97年かな~

Posted by: りゅう | Jun 04, 2007 at 01:26 AM

こんばんは~。コメント&TB感謝です。
そうかアガムってあのアガムだったのか(ばきっ)^^;。

>必ず1度は経験しますよね。。。(>_<)
その瞬間の後悔たるや・・・ですね^^;。
あーあ、88年高かったのに~。

>97年かな~
まさにラベル買いしました。
早く飲みたいな^^。

Posted by: shamon(りゅうさんへ) | Jun 04, 2007 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/9798743

Listed below are links to weblogs that reference Artなラベル:

» ネモリーノ トスカーナ [弐代目・青い日記帳]
ワイン屋さんで偶然見つけたこのワイン ネモリーノ トスカーナ 自宅でワインを飲むこと滅多にないのですが このラベルには一目惚れ[:ラブ:]迷わず購入。 1680円なり〜(安い!) さてさて、このラベルに描かれた絵 どこかで見たことある絵だと思いません? 男性?女性?変てこな髪型は・・・ そうです! イタリアン・バロックの画家、カラヴァッジョ作 「バッカス」1596年にそっくりです。 フィレンツェ、ウフィッツィ美術館所蔵 ねっ!似ているでしょ。 ... [Read More]

Tracked on Apr 30, 2006 at 09:16 PM

» ワインのラベル [隆(りゅう)のスケジュール?]
ワインのラベルを保存するフォルダーです。 何故か2冊。。。 しかもパンパンに膨らんでいます。 ちょろっと開いてみます。 おっ、うさぎのラベルです。 こちらはカリフォルニアの赤ワイン。 懐かし~(^o^)丿 更に開くと。。。 有名なワイン、珍しいワイン、美味しいワイン、美味しくなかったワイン・・・ ラベルを見ると、飲んだ時の記憶が鮮明に蘇ってきます。 呑みたいモードの時に美味しいワインに出会うと、 ひとりで1本空けちゃいます。(1本じゃ足りな... [Read More]

Tracked on Jun 04, 2007 at 06:43 PM

« つけめん | Main | 用意できてる? »