« 三連休初日 | Main | フジ版「西遊記」 »

Jan 09, 2006

NEW YEAR WINE PARTY 2006

wineparty1 
あー、飲んだ飲んだ~(^^ヾ。
昨日1/8は我が家で新年ワイン会でした。

以前は友人達と持ち回りでやってたけど、皆転勤やら転職やらでバラバラとなりここ2年はすっかりご無沙汰してた。で、この際メンバーを一新しての開催。
人数は私達夫婦を含めて総勢8人。
時間は15:30~23:30までの長丁場で空いたワインは全部で8本!
以下写真とお味のレポートです。
尚、ワインは全てshamon家セラーより。

DELAMOTTE BRUT
delamotte
かの「SALON」の弟君。すっきり辛口で上品な味わい。

KRITT PINOT BLANC 2003(MARK KREYDENWEISS)
pino
洋梨などの熟したフルーツ、焼き栗、白い花?の香り。
奥からちょっと青臭い感じが。厚味のある辛口。

AC BOURGOGNE 2003(JAQUES CADHEUX)
acbjack
明るいルビー色。リムはピンクパープルで若々しい
イチゴ、花、ちょっとスパイス香。
フレッシュでおいしいが余韻は短めでやや水っぽい。

CLOS DES LAMBRAYS 2000(Domaine Taupenot-Merme)
closdeslambrays
ガーネット色。それなりに熟成進んでる。
土、キノコ、なめし皮の香りが先に来て奥からベリー、スパイスの香り。
味は香りと同じく複雑でしっかり。余韻も長い。

CHATEAU MARGAUX 1988(AC MARGAUX)
margaux
濃いガーネット色、リム広く脚も長い。
土、なめし皮、クローブといったスパイスの香り、プラス青臭さも。
味も香りとほぼ同じもの、かなり練れてるけれどタンニン、酸ともにしっかり。

CHATEAU GAZIN 1967(AC POMEROL)
gazin
熟成がかなり進んでマホガニーに近いガーネット色。リムはオレンジ。
土の香り強い。時間が経つに連れてねっとりとドライフルーツの香り。
味もほぼ同じ。酸味強い。十分美味しいけどもっと寝かせられた?
これはコルクがボロボロになっていて二人掛かりで抜栓、夫がデキャンティング。
デキャンティング中の写真はこちら

CHAMBERTIN 1998(Domaine Armand Rousseau )
chambertin
ナポレオンが愛し銘酒(^^ヾ。
ちょっと薄めのきれいなルビー色。脚長い。
フレッシュな甘いラズベリーの香り、全体的に若々しく華やか。
3時間以上経ってもボディがへたらないには驚き。
ただタンニンがややざらつくのが気になった。

LA TOUR BLANCHE 1990 (SAUTERNES)
blanche
デザートはとっておきの貴腐ワイン。
きれいな明るい琥珀色。ねっとりと蜂蜜のように甘くコクがあるのにしつこくない。

ワインはどれもとてもおいしかった。
特にCHAMBERTIN、GAZIN、MARGAUXが時間経過と共に香り・味とも向上、格の違いを見せ付けてくれました。白があと一本あればもっとよかったかな(^^ヾ。

出したお料理は
food
・ホタテのマリネ(右)
・トマトとモッツァレラのサラダ(上)
・合鴨ロースト(これはお惣菜^^ヾ)(下)
・若鶏スペアリブの香草焼き(左)
・ビーフシチュー(写真なし^^;)
これプラスメンバーの方々より手作りお惣菜、お菓子、フルーツの差し入れあり。

あー、楽しかった~(^0^)。またやりたいなぁ。
以上レポートでした^^。

|

« 三連休初日 | Main | フジ版「西遊記」 »

Comments

おいしそう・・・
楽しそう・・・

良い会になったようで良かったですね。
ワインも見るだけだとおいしそう何ですが、下戸の辛さです。(^^;)

Posted by: mada | Jan 10, 2006 at 09:59 PM

こんばんは^^、madaさん。

ホタテのマリネは我が家のお客様向け料理の定番です。
香草焼きは私のオリジナルで
・漬け汁は醤油3:白ワイン1の割合であわせる
・使用した香草はタイム・バジルににんにく。
香草を入れた漬け汁に鶏スペアリブを3時間漬け込んでグリルで焼くだけ。
お試しください^^。ハーブはオレガノでもよいです。

Posted by: shamon | Jan 10, 2006 at 11:36 PM

こんばんは☆
ワインそっちのけで申し訳ないのですが
お料理美味しそう♪ヾ(・∀・`*)ノ
めっちゃご馳走―ゴッドハンドですね~

参加したいよぉ(p≧∀≦q)〃

Posted by: お嬢 | Jan 10, 2006 at 11:40 PM

こんばんは、お嬢^^。

>めっちゃご馳走―ゴッドハンドですね~
いやぁ(^^;、そんなたいしたお料理じゃないですよ~。でもお褒め頂いて感謝です^^。

Posted by: shamon | Jan 11, 2006 at 09:30 PM

 ども(^^)v見事なテーブルセッティングで美味しそうな料理。まるでプチホテルのビストロじゃないですかぁ!あっぱれー!!
 ワインも新興から大御所まで大満足コース♪ホントお呼ばれされたくなりますネ。

Posted by: シン | Jan 11, 2006 at 11:35 PM

こんばんはー、シンさん。

>あっぱれー!!
ありがとうございます~(^0^)。

>ホントお呼ばれされたくなりますネ。
ふっふっふ(^^)v。これもワインの魔法かな?


Posted by: shamon | Jan 12, 2006 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/8080802

Listed below are links to weblogs that reference NEW YEAR WINE PARTY 2006:

« 三連休初日 | Main | フジ版「西遊記」 »