« 西麻布から | Main | 年末の食糧事情 »

Dec 25, 2005

クリスマスのワイン

mosel クリスマスの少し前、大丸東京店で買った。お値段は1575円。
瓶前面の四角い部分が透明になっており、瓶内部に描かれた絵がそこから見える。日本でもありましたね、こーゆーボトル。
この時期だけ大丸が入荷するワインで、毎年ボトルの絵柄が変わるためコレクションする人もいるそうな。

中身はドイツ・モーゼルの白ワイン。品種はリースリングで上品な甘さがおいしい。ホタテのクリームシチューにあわせるとなかなかのマリアージュ。
満足、満足(^0^)。

|

« 西麻布から | Main | 年末の食糧事情 »

Comments

わあ~っ、とっても素敵なワインですね~!!いつもshamonさんのワイン話を興味津々で拝見しています。こちらと同じもの、大阪の大丸にはないかなあ~。私はというと、昨夜は芋焼酎のお湯割を飲んでいました(^^)。

ところで、ワイングラスについて質問があるのですが、こちらのコメント欄に書かせてもらってもいいでしょうか?

Posted by: リリー | Dec 25, 2005 at 09:19 PM

きゃ〜〜〜!!
なんて奇遇なの?
昨日知人に送ったワインがこれです。
なんだか素敵なボトルだし、そんな画家がいたなんて素敵な話ですよね。
味がわからないので(下戸だから)ボトルで選びました。確かやや甘口って書いてあったような。
ふふふ、知人宅にワインが届いたらココを紹介しよっと♪

Posted by: mada | Dec 25, 2005 at 10:41 PM

こんばんは~(^^)

>リリーさん
いらっしゃいませ!
>大阪の大丸にはないかなあ~
東京と仕入れが同じなら置いてるかもしれません。
「2005年 アルス・ヴィティス リースリングQ.B.A 限定冬モチーフボトル」
で問い合わせてみてください。
アルコール度数が低い(8.5%)なので飲みやすいワインですよ^^。
グラスについての質問もこちらへどうぞ~。

>madaさん
奇遇ですね~(笑)。
私もボトルに釣られて買いました。いつもクリスマスは肉料理+赤ワイン(大体ボルドー)なんですけど、これを買ったのでクリームシチューに。
お友達の感想、楽しみに待ってまーす(^m^)。

Posted by: shamon | Dec 26, 2005 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/7823223

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスのワイン:

« 西麻布から | Main | 年末の食糧事情 »