« もう12月^^; | Main | Le Haut Medoc de Giscours 2000 »

Dec 04, 2005

La Tache 2002

LaTache2002DRC一族のやんちゃな次男君、本日我が家にご到着(・・)。
早速左の写真を撮ってから、セラーへご案内~(^^)/。

個人的には高貴なお兄さん(ロマネ・コンティ)よりこの弟のほうが好きなのよね。97年しか、飲んだことがないんだけど^^;、

初めて飲んだ時
「ほんとにこれがピノ・ノワールなのっ!!」

と思うくらい力強い味と濃縮感にびっくりした。それまでブルゴーニュワインでは一番好きだったシャンボール・ミュジニーが私の中であっさり二位に後退(^^;。
難点はとってもお高い(T^T)こと。ボーナスの時じゃないと絶対に買えません。おまけに毎年値段が上がってる。これはなんとか良心的な値段で手に入れたけど、2003年物は収穫量が少ないからもっと高くなるかも(ため息)

デイリーワインは別にして、今年予定してた高級銘柄の購入はこれで打ち止め。
さ、年末に向けて節約に励もう(^^;。

|

« もう12月^^; | Main | Le Haut Medoc de Giscours 2000 »

Comments

「力強い味と濃縮感」と言う感じが外観にも現れていますね。何時頃から飲み始められるのでしょう。先ず最初の一杯は?

まだ若いですよね。

Posted by: pfaelzerwein | Dec 04, 2005 at 11:48 PM

トラバありがとうございます。
「ラ ターシュ」いいですね、、でもいいと思えば思うほど値段が上がってしまいます。

Posted by: Petit cervin | Dec 05, 2005 at 12:50 AM

 ワンダフル!!購入して飲んでいるとはブルジョアー!羨ましーい。。

Posted by: シン | Dec 05, 2005 at 07:02 PM

こんばんは~^^。まとめてお返事いたします。

>pfaelzerweinさん
>外観にも現れていますね。
持つとずっしりとした重みが腕に伝わります。
長期熟成を意識してか、高級銘柄はどれも瓶も重く分厚くコルクも長いですね。

飲むのはたぶん10年後くらいでしょうか。
聞くところによると2002ヴィンテージは”睡眠期”に入ってるとか。ですので早くても5年後かな。

>Petit cervinさん
ほんとに毎年高く&玉数少なくなってますね(TT)。そのうちロマネ・コンティみたいにフェイクも出回ったりして。そんなのやだなぁ(^^;。

>シンさん
>購入して飲んでいるとはブルジョアー!羨ましーい。
んなこたぁないって^^;。やっとの思いで毎年買ってるのよ(苦笑)。

Posted by: shamon | Dec 05, 2005 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/7457357

Listed below are links to weblogs that reference La Tache 2002:

« もう12月^^; | Main | Le Haut Medoc de Giscours 2000 »