今日はハロウィン
「毎年その日の夜、友達同士で近所の家を廻るんだ。『こんばんは~(^^)/』って行くと『よく来たね(^^)。』と言ってお菓子をくれる。どの家もそうやって子供たちのためにたくさんお菓子を用意して待っててくれた。子供の頃は楽しみなイベントだったんだぞ。」
いつだったか夫が話してくれた子供時代の思い出。
「ハロウィン?」と思いきや、なんとこれ9月の「お月見」のイベント。夫の生まれ故郷では今も続けられているという。
今ではすっかり耳慣れた「ハロウィン」だけど、数年前まではどういうお祭りなのか全く知らずただ単に「お菓子を貰いに近所を歩き回るイベント」だとずっと思ってた(^^;。キリスト教の伝統行事だと知ったのは、友人親子からハロウィンパーティの話を聞かせてもらってから。
「ハロウィン」と言えばあのかぼちゃだけど、ウィキペディア(Wikipedia)によると、元々はカブらしい。アメリカでは入手しやすいのでかぼちゃになったそうな。アイルランドと英国では現在もカブを使う。
てなわけで白いお化けかぼちゃをちょっと想像してみた。
・・・・・・うーん、今ひとつイメージが湧かない。
西洋のお化けはやっぱ派手なほうがかわいい、と思う(笑)。
The comments to this entry are closed.
Comments