« 秋深し | Main | 今日はハロウィン »

Oct 30, 2005

CROZES HERMITAGE 2004 DOMAINE DES HAUTS CHASSIS

hermitage2本日のエントリはコート・ド・ローヌ地方のクローズ・エルミタージュの2004年もの。作り手はDOMAINE DES HAUTS CHASSISで品種はシラー種100%。
先日のランシュ・バージュじゃないが、ローヌのワインを飲むのもずいぶんと久しぶり^^;。使用したグラスは写真のリーデルヴィノムのブルゴーニュタイプとボルドータイプの二種類。両方使った理由は後述。


まず色。全体的にきれいな明るいルビー色をしていた。グラスに注がれたワインのリム(縁)とコア(中心)の色の差はほとんどなし。リムにはややピンクがかっていた。これはまだ若いせいだろう。

次に香り。一瞬「これってガメ種?(ボージョレに使われる品種)」と思ってしまうほど甘く強い香り。つまりはベリー系(ラズベリー)の香りと、その奥から黒胡椒と土の香りがした。スワリング(グラスを回す)をすると土の匂いが全面的に前に出てくる。私にはわからなかったが、夫が言うには「乾燥プラム」の香りがしたそうだ。脚も若いワインにしては長くややねっとりした感じ。

一口飲んでみると非常に濃縮感があり果実味たっぷりでおいしい。上記の香りと同じ要素の味が含まれ、余韻は長い。後味に少しえぐみを感じるが不快にはならない。タンニンも薄く非常に飲みやすい。つまみに用意したのは干した白イチジク(トルコ産 グラム200円)とスーパーで売っている350円程度のブリーチーズ。干しイチジクとの相性は抜群。枝つき干し葡萄でもよくあうだろう。

グラスを二種類使ったのはシラー専用のグラスを持っていないため。でもそれで面白いことがわかった。ブルゴーニュグラスだと甘い香りがぱっと広がって顔を近づけるとえもいわれぬ感じ。これがボルドーグラスだと土の香りが前面にきて甘い香りはあまり感じず、グラス内で香りが淀んだ。てなわけで縦長よりも横にふっくら型グラスのほうがこのワインには向いている。やっぱりグラスは大事ってことですな^^;。

結論としては今飲んでも美味しく、しばらく熟成させたらまた違った感じになっておいしいのでは。私見だがあと5年くらいは品質向上する気がする。
ちなみに値段はこの味でなんと1580円!夫が某ネットショップで4本まとめて入手した。
夫によると、最近注目されている作り手で収穫も手摘みとか。ヴァンダンジュの苦労がしのばれる。大切に飲まなきゃいけないなぁ。
値段も手ごろでとてもおいしいこのワイン。見つけたら絶対に買いですよ、買い!(笑)

|

« 秋深し | Main | 今日はハロウィン »

Comments

買いですか。了解です。(笑)

Posted by: nekobara | Oct 31, 2005 at 09:23 AM

こんにちわ。
ヨーロッパでの生活にいつもローヌ川が関っていて、「へー」と思うことがあります。
昔グルノーブルで学生をし、(イゼール川)
ボージョレでアルバイトをして(ソーヌ川)
現在いるスイスツェルマットは(ヴィスプ川)
すべてエルミタージュ地区でローヌ川に合流しています。そんなわけで何となく思い入れがあるワインですね!

Posted by: petit cervin | Oct 31, 2005 at 03:05 PM

お二人まとめてこんばんは^^。

>nekobaraさん
渋いのがダメ、酸っぱいのもダメ、という方にはぴったりですよ(笑)。

>petit cervinさん
>エルミタージュ地区でローヌ川に合流しています
あらま(・・;。「アトラス・テロワール」で確認しますね~。
そろそろスイスへご出発でしょうか。スイスからの楽しいリポートをお待ちしております^^。

Posted by: shamon | Oct 31, 2005 at 11:08 PM

ヴィスプ川は小さくて見つからないと思いますが、マッターホルンが分水嶺になっています。
レマン湖の上流もローヌ川でSionはスイスワインの産地、ヴィスプの谷にはヨーロッパで一番標高の高いブドウ畑もあります。

Posted by: Petit cervin | Oct 31, 2005 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/6760835

Listed below are links to weblogs that reference CROZES HERMITAGE 2004 DOMAINE DES HAUTS CHASSIS:

« 秋深し | Main | 今日はハロウィン »