« 残高はゼロよ | Main | 秋深し »

Oct 28, 2005

CHATEAU LYNCH-BAGES 1995

lynchbases えー、久々のワインエントリはこれまた久々に飲むポイヤック物。格付け5級のランシュ・バージュはアメリカで人気の高い銘柄。

ヴィンテージは1995年。良作の年でワインにもそれがしっかり出ていた。
かすかな腐葉土の香りに混じりナッツ、カシス、スパイスの香りがした。夫によると腐葉土の香りはランシュ・バージュの特徴とのこと。色はガーネット色に近い深みのあるルビー色。ちなみに一般的に言われる”ワインレッド”とはボルドーワインの色を指すそうな。
味はさすが格付け5級だけあって、香りと同じく複雑。タンニンはかなりなめらかになっていて飲んだ後の余韻長し、ついでに言うと脚も長い。
クルミパンとの相性は最高で同時に口に入れると素敵なマリアージュ(^^)。でもラフィット(格付け1級筆頭)と比べると華やかさが、ラトゥール(格付け1級)と比べると力強さが足りない。「ランシュ・バージュの実力は2級クラス」って言われているけど、まだまだって気がする。とはいえ全体的なまとまりはとても良く、ポイヤックの柔らかさをしっかり感じられる良いワイン。

数年前買ったときの値段は6000円くらいだった。現在の市価は10000円~18000円。
「ちょっとその値段では・・・」という方には「Michel Lynch」がおすすめ。
このシャトーが出しているAOCボルドーのお手ごろワイン。年の離れた末っ子ってとこかしら。ミディアムボディで飲みやすくお値段も1500円前後とお手ごろ。量販店でもよく扱っているので入手もしやすい。毎年買っていくとヴィンテージの違いが感じられて楽しめる。この価格帯の赤はチリやカリフォルニア物に押され気味だけど、フランスも負けてはいません(笑)。

|

« 残高はゼロよ | Main | 秋深し »

Comments

参考になります。6000円なら良いですが、それ以上は高いですか。一級から五級と言うのはどちらの格付けでしょうか?

ムートン・ロスシルドの95,96年物は、100ユーロ程でしたが、ダースで買うには高すぎる。

私はポイヤックでも、直接買い付け出来そうな所を探したのですが、結局は興味あるのは見付からずでした。

メドックの95・96年物は、まだ少々あるのでとって置いた方が良さそうですね。

Posted by: pfaelzerwein | Oct 29, 2005 at 04:17 AM

pfaelzerweinさん、こんばんは^^。

>それ以上は高いですか。
正直なところ、今10000円以上ならこれは買わないですね。これ以上向上しそうにない感じでしたし、味も香りもへたるのが早かった。せいぜい8000円が妥当じゃないでしょうか。
95年物リリース時の日本は異常なワインバブルだったため、それがまだ尾を引いている感じです。

今同じ95年で10000円以上出すなら
・コンテス・ラランド
・トロタノワ
・コス・デストゥルネル
・レフォール・ド・ラトゥール
のどれかですね。あくまで私の好みですけど。


>どちらの格付けでしょうか?
1855年のメドックの格付けです。

>ムートン・ロスシルドの95,96年物は、100ユーロ程でしたが

100ユーロということは今のレートなら14000円弱ですか。やはりそちらだと日本で買うより格段に安い金額ですね。ムートンの95年は日本だと30000円以上します。

>とって置いた方が良さそうですね
そうですね。まだ10年しか経っていないし、銘柄によっては熟成にもっと時間がかかるでしょうから。ラトゥールなんかはまだまだでしょう。

Posted by: shamon | Oct 29, 2005 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/6709629

Listed below are links to weblogs that reference CHATEAU LYNCH-BAGES 1995:

« 残高はゼロよ | Main | 秋深し »