« 右へ左へゆ~らゆら(-_-; | Main | まだまだ遠い^^; »

Aug 17, 2005

シャルツホーフ・リースリング2003

egon-scharzhofドイツワインはあまり飲まないが、とても美味しかったのでご紹介。
飲まない理由は私好みのしっくりくる好みの甘さのワインがなかなか見つからないから。 でもこれはひっじょーに(笑)おいしかった。甘いけど甘くない、酸は強いが酸っぱくなくキレがあって後口がさわやか。あっという間に一本空けてしまった。

醸造元はエゴン・ミュラー家。ここはドイツを代表する醸造家であり、リリースされるワインは皆高値で取引されている。これはその廉価版。1850円だった。ランクはQBA(クーベーアー)の次のランクQUALITATSWEIN(クヴァリテーツヴァイン)になる。

安いけどおいしいのにはちゃんと理由がある。QBA用に選別された葡萄の残りを全部ブレンドして作っているからだ。中には貴腐葡萄も混じっていると聞いた。簡単に言えば「最高級の松坂牛の切り落とし」。そのワイン版と思っていただければいい。

甘いのが苦手な人、甘いのが好きな人、どちらにもオススメである。残暑厳しいこの時期、飲めばさわやかなひと時が楽しめることうけあい^^。

|

« 右へ左へゆ~らゆら(-_-; | Main | まだまだ遠い^^; »

Comments

 どうも!ザール地方エゴンミュラー王道銘柄ですね。”野菜カレー”と一緒にがぶ飲みしたいです。あっこの時期はタオルを頭に巻いてですがf(^^;)

 祭りも満喫したようですねー。私は交通情報の一番多いbay-FM派です。

Posted by: シン | Aug 23, 2005 at 10:22 AM

こんばんは~、シンさん。

カレーとドイツワイン、なかなかよさそうな組み合わせですね。一度試してみましょう。

>bay-FM派です。
車での移動が多いとどうしてもそうなりますね。夏の渋滞は最悪ですから^^;。

Posted by: shamon | Aug 23, 2005 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/5510180

Listed below are links to weblogs that reference シャルツホーフ・リースリング2003:

« 右へ左へゆ~らゆら(-_-; | Main | まだまだ遠い^^; »