« 敵もさるもの | Main | 出遅れた争奪戦(--; »

Jun 18, 2005

マール

今日、なじみのワインバーで飲んできた。マール(もしくはオー・ド・ヴィー)とはワイン用葡萄の絞りかすから蒸留したお酒である。

元のワインはシャトー・グリエ。葡萄品種はヴィオニエ100%。マールを飲むのは初めてだったけどとてもおいしかった。舌の前半分の外周を刺激するアルコールのきつさにはちょっと驚いた(蒸留酒なので)が、飲み込んだ後の香りと味は余韻が長く続きとても楽しめた。デジカメを持っていかなかったので写真はなし^^;。

|

« 敵もさるもの | Main | 出遅れた争奪戦(--; »

Comments

 マールとはハード路線もさすがshamonさんばっちりですネ!旦那様が羨ましい!!
 私も長い休業から復帰しました(^^)vこれからもヨロシクです。

Posted by: シン | Jul 02, 2005 at 12:06 AM

いらっしゃいませ~、シンさん。復帰おめでとうございます。

今度はサッシカイアのグラッパなど試してみたいですね。マールやグラッパもいろいろあるのでハマるときりが無い?かも(笑)

Posted by: shamon | Jul 02, 2005 at 06:09 PM

 言い忘れましたがトラバ有り難うございました!(^^)v

 おっしゃる通り、deepに追求すると五臓六腑に良くないですね(笑)おかげさまで私は緊急の”健康修行”が終わったので・・・外科は暇を持て余すのが良く身に染みました・・・

 サシカイヤ&ルーチェは保守的なDOCG崩壊に向けてボルドータイプを追求したイタリアワインの改革銘柄と言ったところと察しています(^^)v

 ちなみにムルソーは私の一番のお気に入りです。香ばしいトーストのノドごしの深みがグーです。

 マールはボトル内に木作りオブジェがあったりと普及に力を入れているので近年ブレイクしそうですね♪

 

Posted by: シン | Jul 02, 2005 at 08:38 PM

こんばんは、シンさん。

>サシカイヤ&ルーチェ
実はサシカイヤはまだ飲んだこと無いです・・^^;。
フランスだけで手一杯(苦笑)。そのうち手を出したいのですが・・。

>ちなみにムルソーは私の一番のお気に入りです
おぉ、同士(^^)。
ほんとおいしいですよねぇ。私もシャブリよりもモンラッシェよりもムルソーが好きです。味も香りも好みです。

>マールはボトル内に木作りオブジェがあったりと普及に力を入れているので近年ブレイクしそうですね♪
グラスもかわいいですしね(^^。普通のブランデーやバーボンより女性向けかもしれません。

Posted by: shamon | Jul 04, 2005 at 07:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/4612395

Listed below are links to weblogs that reference マール:

« 敵もさるもの | Main | 出遅れた争奪戦(--; »