« マール | Main | オイスターバー »

Jun 19, 2005

出遅れた争奪戦(--;

ラフィットはゲット(^^)v、羊さんも捕獲(・・)。
だけどラトゥールは早々と完売でゲットできず(涙)。
いつの間にやらスタートしていた2004年ヴィンテージのプリムール予約。なじみのショップでの予約に今年は見事に出遅れた。参ったなぁ、とほほ。

プリムールってのは樽の中で熟成中のワインの予約販売システムである。またそのワインをもさす。予約してお金を先払いし2年後に届くのを楽しみに待つ。詳細はこちら
「どうせ2年後に店頭に出るのならそのとき買えばいい。」と思う方もいらっしゃるだろうが、ところがどっこい世の中そんなに甘くない。店頭に並ぶ頃にはプリムール価格より値段が上がっていることが多いのだ。良くて1割2割増し、下手すれば2倍以上。ワインファンドが儲かるわけである^^;。私は飲むためで儲けるために買うわけじゃないんだけど。

今年に限らすラトゥールはさっさと完売になることが多い。5大シャトーの中でも一番当たり外れが少なく不作の年でも絶対においしく飲めるってのがいいんだろうな。当たり年ならじっくりセラーで熟成する楽しみも味わえる。ううっ、やっぱり欲しいよぉ(TT)。

なじみのショップでは逃したが、これから予約を受け付けるショップもまだまだある。まめにチェックすればなんとかなるだろう。諦めるのはまだ早い。

|

« マール | Main | オイスターバー »

Comments

 こんばんは(^^)vプリムールは株や恋人と同様、先行投資ですものね!!私はバロンヌフィリップ家ファーンなのでMouton・Lafiteでした。

Posted by: シン | Jun 19, 2005 at 11:13 PM

こんばんは、シンさん。
いらっしゃいませ~。

>株や恋人と同様、先行投資ですものね!!
そうプリムールは早い者勝ちなのが辛いところ。
そりゃお金さえ積めば2年後でも買えますが値段がねぇ(笑)。2000年の羊さんはすっかり高値だし、1982年に至ってはブツが市場に出回らない。たまに見かけたら12万!
誰だ?買い占めてるのは(笑)。

>Mouton・Lafite
いいセレクトですね^^。
2004の羊さんはずいぶんとCSの配分が少ないですよね。どうしたのかしら?>フィリッピィーヌさま。
羊さん大好きの夫が「(・・)???」状態です(笑)。

Posted by: shamon | Jun 20, 2005 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/4624804

Listed below are links to weblogs that reference 出遅れた争奪戦(--;:

« マール | Main | オイスターバー »