« 今日は休肝日 | Main | 敵もさるもの »

Jun 16, 2005

ラ・セグレタ・ビアンコ2002

segreta 仕事帰りに乗換える駅ナカのワインショップで買った。最近のJR東日本の主要ターミナルはいろんなお店が入っているのでとても助かる。1580円だった。

このLA SEGRETA BIANCOはイタリアのシチリア島産の白ワイン。品種配分はグレカニコ60%・シャルドネ20%、ソーヴィニヨンブラン10%、ヴィオニエ5%・フラーノ5%。さわやかなソアーヴェとは全然違う感じだ。グレカニコとシャルドネのせいか厚味があり、飲み込んだ後ヴィオニエの味と香りが広がってなんともいい感じ。使用したグラスはリーデル製ヴィノムのブルゴーニュタイプ。ボルドータイプでも試したが悪くない。デイリーワインにはちょっと高いけど週末に空けるには手ごろな価格だと思う。

愛用のワインクーラーに入れて写真を撮ってみた(氷を入れる前ですが)。安い白ワインでもこうしてあげるとなんだか味が良くなる気がする。

「サラダとパンだけの質素な食事でも、ワインがあれば立派なディナーになります。」

私が大好きなある女性作詞家の言葉である。この言葉のようにちょっとした心遣いが食卓を華やかにするんでしょうね。ワインクーラーの中で気持ちよさそうなボトルを見ながら、いつもそんな余裕を忘れずにいたいな、と感じた。

|

« 今日は休肝日 | Main | 敵もさるもの »

Comments

トラックバックどうもです。
ところで、今回使ったワイングラスの写真ものっけて、軽く解説してほしいなぁ~(^^)

Posted by: nekobara | Jun 17, 2005 at 10:36 AM

nekobaraさん、こんにちは~。

確かにグラスの写真&説明がいりますね^^;。
撮ればよかったなぁ。次回は必ず(・・)。

Posted by: shamon | Jun 17, 2005 at 08:00 PM

 はじめまして!シンです。カキコ有り難うございました。

 ↑のような晩餐!呑み助の私には最高です。サラダ&パンで神聖な気持ちで充分満足出来るのですが&会話があったらなおベターです・・・今後もヨロシクです(o^-')b

Posted by: シン | Jun 18, 2005 at 12:05 AM

こんばんは、シンさん。いらっしゃいませ~。

>↑のような晩餐!
ですよね~(笑)。
高いお金をかけなくてもできる範囲で生活を楽しむ。
いつもそうありたいものです。

>&会話があったらなおベターです
同感!

>今後もヨロシクです(o^-')b
こちらこそ^^。またいらしてください~。

Posted by: shamon | Jun 18, 2005 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/4583843

Listed below are links to weblogs that reference ラ・セグレタ・ビアンコ2002:

« 今日は休肝日 | Main | 敵もさるもの »