« 熱中症にご用心 | Main | ジャーマンポテト(もどき)? »

Jun 26, 2005

ムルソー・シャルム・オスピス・ド・ボーヌ・キュヴェ・ド・パエズル・ド・ランレー1999

Hospices 久々に飲んだムルソー・シャルムだった。開栓直後はざらつきも感じたがしばらくたつとそれも消え、さらりとしながらも厚味のある味はさすが。思ったほど濃厚でないのは畑の特性のようで昔飲んだ1986年物もそうだった。コント・ラフォンのムルソーに比べるとどうしても軽さを感じる。ラフォンにあるアーモンドの香りがこれには皆無なのだ。燻したような香りもあまりない。その分とても飲みやすいのだけれどちょっと物足りなく感じた。でもこの気候ならそれもさわやかと捉えることができるなかなかの味だった。と大好きなムルソーにはどうしても評価が甘くなる(笑)。

長ったらしい名前は修道院所有の畑故。毎年競売にかけられて競り落とした業者が瓶詰めすることになっている。。この1999年は大阪のワイン業者徳岡さんが競り落としたので「Tokuoka.Co.ltd」とラベルに印刷されている。

nekobaraさんより「グラスの写真を」とのご要望をいただいたので、ワインクーラーの横に並べて写真を撮った。リーデルのヴィノムシリーズ、ブルゴーニュ用グラスである。小さな金魚鉢に足がついたような姿だが、これだと広い内部にワインの香りがふんわりと広がり空気に接触する面が広いので味もまろやかになる。いいブルゴーニュワインはやっぱりこのグラスでなきゃ。難点は場所をとることと洗いづらいこと。薄くて足が細いのでため細心の注意が必要である。すでに3つ割った経験あり^^;。隣のワインクーラーはひっくり返すとバイキングの帽子みたいでなかなかキュートな奴である。足が付いているのでテーブルを濡らす心配も無い。バケツ型よりもオススメである。

|

« 熱中症にご用心 | Main | ジャーマンポテト(もどき)? »

Comments

おぉ、舌噛みそうな名前のワインですねぇ。

突然のTBですみませんが、ミュージックバトンをお渡しにやってまいりました。
気乗りしなかったら、無視してもらってもかまいませんので…。

あ、後日 プラネテスにも、コメントしたいです。 ^_^;

Posted by: 酎犬八号 | Jun 27, 2005 at 01:17 AM

写真ありがとうございます。
金魚鉢みたいな形だとブルゴーニュ用グラスということになるんでしょうか? 
ちなみにブルゴーニュワインなら、赤白関係なく、このタイプのグラスでいただくのが定番なんですか?

Posted by: nekobara | Jun 27, 2005 at 01:46 PM

こんばんは、酎犬八号さん
TBありがとうございます^^。

>舌噛みそうな名前のワインですねぇ
覚えるまで一苦労でした^^;。

ミュージカルバトンとはおもしろい趣向ですね。しかし5問目がちょっと厳しいかも^^;。

>プラネテスにも、コメントしたいです。 ^_^;
お待ちしております^^。


Posted by: shamon | Jun 27, 2005 at 07:47 PM

こんばんは、nekobaraさん。

>金魚鉢みたいな形だとブルゴーニュ用グラス
ん~そうですねぇ。ボルドー用よりは横長になります。

>赤白関係なく、このタイプのグラスでいただくのが定番なんですか?
ほんとは別にシャルドネ用のがあります(ムルソーはシャルドネ種)。でもこれでも大丈夫。私ががたま~~(笑)に行く某ワインバーでもこのグラスでブルゴーニュの白が出てきますよ。くるくる回すと香りが立って楽しいし(笑)。
うちはこれとボルドータイプに加えて

・シャンパングラス(リーデル及びその他いろいろ)
・赤白兼用の小さめのグラス(田崎真也デザイン)
・国際規格ティスティンググラス 
・リーデルのティスティンググラス 
・佐々木クリスタルのボルドー用グラス 
・メーカー不明のボルドーグラス

があります。
なんだかんだで60本くらいあるのかな。数えてないや。

これからお買い求めになるのなら、ワイングラスはカットも何も無いシンプルで薄いものをおすすめします。口にあたる部分が分厚いと味を損ねます。大事なポイントです。

最後にリーデルのグラスについては
http://wineac.co.jp/riedel/
へどーぞ^^。

Posted by: shamon | Jun 27, 2005 at 08:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/4722585

Listed below are links to weblogs that reference ムルソー・シャルム・オスピス・ド・ボーヌ・キュヴェ・ド・パエズル・ド・ランレー1999:

» ミュージカル・バトン の手紙(笑 [酎犬は雑想の夢を見るか?]
バービカンでも、すっかりホロ酔い気分の今日この頃、皆様いかが お過ごしでしょうか。 ミュージカル・バトンって、チョッと いかがわしいあの手紙のようなんですけど、まぁBlogのネタとしてなら面白いんじゃないかと思い参加しまーす。 自分の好きな音楽など下の5つの質... [Read More]

Tracked on Jun 27, 2005 at 01:09 AM

« 熱中症にご用心 | Main | ジャーマンポテト(もどき)? »