« ワインファンド | Main | 今週の雑感 »

Mar 23, 2005

「天使の降臨」

ワインファンドついでにワインにまつわる言葉など。

ワインに興味を持つようになったのは結婚して
確か2年目の夏。お中元のワインを持って夫婦で
仲人さん宅を訪れたときのことだ。
そしてワインマニアの仲人さんは私たちにこう仰ったのだ。

「フランスでは素晴らしいヴィンテージイヤーを
『天使の降臨』って言うんだよ。」

そして私たちは仲人さんから一通りの講義?を受け
ワインにはまった。今では二台のセラーを所有している。
もっともそのおかげで貯金は・・だが。

この『天使の降臨』という言葉には

「ワインは神からの贈り物。」

という意味なんでしょうね。
確かに極上銘柄のよいヴィンテージは天使が
中にいるんじゃないかと思ってしまうような味だ。

初めて飲んだ高級ワインは
シャトー・ラフィット・ロートシルトの1985年物。
「高級ワインってこうなのか。」
ボトルの中には天使がしっかりいて私を虜にした。

以来10年以上、
フランスも含めたたくさんの国のワインを飲んできた。
その中にはいろんな天使がいた。
しかし翌日二日酔いというプレゼントをしてくれる悪魔も
たくさんいて、私を閉口させたけれど。

ボトルの中に天使がいるなんて陳腐な表現かもしれない。
だけどワインを飲むと幸せな気分になる私は、
やっぱり天使がいると思ってしまうのだ。

しかし飲みすぎには気をつけないと
本物の天使に出会う羽目になる。
それだけは気をつけなければ^^;。

|

« ワインファンド | Main | 今週の雑感 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/3405831

Listed below are links to weblogs that reference 「天使の降臨」:

« ワインファンド | Main | 今週の雑感 »