« 「Mの悲劇」 | Main | 第二ラウンド開始 »

Mar 14, 2005

あれから19年

19年前の今日、私は愛知県のある病院の待合室に詰めていた。
1週間仕事先の建築現場で事故に遭った父が入院していたのだ。
この日の夜明け前、私は胸騒ぎで目が覚め、
飛び起きるとひとつ下の階にある病室へ駆け込んだ。
中にいた医師と看護婦がちらりと私を見て、こう告げた。

「ご臨終です。」

外は荒れ狂う春の嵐。
体中から力が抜けるのを感じた。

あれから19年。
時は悲しみを癒すというけれど、この季節になると涙がこぼれるのは何故。
出棺の時に触れた父の頬の冷たさは今でも忘れられない悲しい記憶。


父の人生は苦労の連続だった。
何代も続く裕福な商家の家の跡取りとして生まれるも両親は早くに離婚。
母親の愛情を知らずに育ったという。
そして太平洋戦争が始まり何も知らないまま15歳で志願兵として戦場へ。
復員後大学に入りジャーナリストを目指すも実家の没落で断念。
職に就き愛する女性と家庭を持つものの出産の時に妻を失い、
残された乳飲み子は妻側の親族へ。

その後自暴自棄な中で数年を過ごし、流れ流れてたどりついたある町で
父は私の母と出会い結婚した。そして兄と私が生まれた。
求め続けた幸せををようやく父は手にしたのだ。

私が幼い頃、父は時折お酒を飲んでは泣いていた。
「お前たちがもっと大人になったら話そう。」
そういって涙をぬぐっていた。
そんな父がどこか私には遠かった。
優しかったけど遠かった。何も話してくれない父の背中がさみしかった。
父の過去を母から聞かされるまでその気持ちはずっと続いた。

ある時、ちょっとした出来事があった。
帰るコールをよこした父がなかなか帰宅しなかったのだ。
心配した私は父を探し回った。けれどすれ違いに父は帰宅していた。
「どこにいたのよ。心配したのに。駅でずっと待ってたのよ。」
怒る私に、父は頭をかきながら謝った。
「・・・昔の知り合いに20数年振りにばったり逢ったんだよ。心配させて悪かった。」
だけどその笑顔はどこか寂しげだった。

翌日その理由を母から聞かされた。
手放した子供の消息を知っている人に偶然地下鉄の駅で逢ったのだと。
突然
「○○さんじゃないか。」と声をかけられ、
そのまま近くの喫茶店へ入ったらしい。
その人は父に子供の居場所を告げ、こう言ったそうだ。

「結婚して○○に住んでいる。逢ってやれ。実の父親じゃないか。」
「今更どんな顔して親父面できるんだ。俺にそんな資格はない。」

父はそう断ったという。
『どんな事情があろうとも俺が子供を捨てたことには変わりはない。
幸せに暮らしている子供の家庭に波風立てるわけには行かない。』
父はそう思ったのだろう。いつだってそんな人だった。
そしてこの一年後、父は事故に遭いこの世を去った。

今は父親不在の時代だという。
子供に向き合えず敵前逃亡する情けない父親が多いと。

私の父は決して娘から逃げなかった。
どんなに娘が生意気なことを言っても向き合ってくれた。
父親なんて頑固で時代遅れで古臭くていい。
その壁を乗り越えて子供は大人になっていくのだ。
毎年この日を迎えるたび私はそう思う。

お父さん

空の上から私を見ていますか

幼い私を抱き上げてくれたあなたの手の暖かさを今でも覚えています

頬擦りしてくれたときの髭の痛さもタバコのにおいも

昨日のことのように鮮やかに思い出せる

お父さん

どうかこれからも空の上から見守ってください。

私も時々空を見上げてあなたを探すから。

|

« 「Mの悲劇」 | Main | 第二ラウンド開始 »

Comments

いろいろ、あったんですね。ほろりとしました。

Posted by: nekobara | Jul 11, 2005 at 10:06 AM

>nekobaraさん

コメントありがとうございます。
父は誰よりも孤独でありながら、誰よりも愛情深い人でした。そして人に惜しみなく与えながら自分は何も要求しない人でした。
娘としてそんな父を誇りに思います。

Posted by: shamon | Jul 11, 2005 at 07:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90549/3293140

Listed below are links to weblogs that reference あれから19年:

» 日曜日の報告〜♪♪(((*´∇`人´∇`*))) [メィリン ォブ ジョィトィ]
日曜日の報告〜♪♪(((*´∇`人´∇`*))) 実は・・・昨日は⇒ココでメールやりとりしてた年〓の人とデートの約束して... [Read More]

Tracked on Mar 14, 2005 at 03:27 PM

« 「Mの悲劇」 | Main | 第二ラウンド開始 »