May 25, 2017

「2020年へ、その先へ、広がる放送技術  技研公開2017」

公式サイトはこちら

NHK技研毎年恒例行事の当ブログ毎年恒例のど素人レポートです。
空模様が怪しいのも恒例ってことで^^;
成城学園からバスに乗って突撃しました。
#大体が曇ってるか小雨なのです。

全体の印象ですが、面白かったです。
映像コンテンツは物足りなかったけど。
昨年「ソフトからハードへ」と書きましたが、
さらにソフト面での技術が進歩してました。
技術的なことは各リンクをご覧ください。

スマートプロダクション
ネットのビッグデータと過去の制作物アーカイブをリンクさせ
AIを使ってニュース原稿や番組制作の効率化を図るシステム、です。
Twitter等のSNSの文言を収集分析し災害等の報道を
いち早く効率的にAIが行う、と。
過去に似た災害があれば場所や時間を「変数」化して
原稿に落とし込んだりとか。
取材時の音声からの文字起こしや字幕作成のための音声認識、
顔認識技術を駆使して好きな俳優の番組を検索するとか
先端技術がますます身近になりつつあります。

テレビを一緒に楽しむパートナーとしてのテレビ視聴ロボットとか、
一人暮らしの高齢者になっても寂しくないかも?な技術もあり。
#並んでたロボットにタチコマがなかったのがちと不満。

またスマホのアプリをいちいち起動しなくても
最適のアプリを自動的に探して起動する
メディア統合プラットフォームとかあったら便利かなと。


行動連携サービスとその基盤技術では
ネット×自動車=走りながらその場所の情報をカーナビで取得
ネット×冷蔵庫=冷蔵庫の中身からレシピ検索とか
各メーカーとの共同研究の成果が並んでいました。
観光地を車で移動しながらいろいろ教えてくれるなら
すごく便利かも。


私個人の最大の目的であるスーパーハイビジョン
1Fロビーにはリオ五輪の映像が大きなモニターで流れていました。
98インチだったかな?すごいんだけど家には置けないw
薄さにびっくりしたのはシート型130インチ8K有機ELディスプレー
なんと2mm
将来的にはこの薄いテレビが普及するんでしょうねー。
薄いと言えば22.2マルチチャンネル音響用デバイス
技術的なことはリンク先見ていただくとして、
このスピーカーはすごかったです。
薄いのなんのでも音綺麗。早く製品化してほしいです。

今回は毎年楽しみにしてる講堂での8K上映がなくて
数年前まで使ってた上映ルーム?で
8Kレーザープロジェクターによる新作コンテンツを見せていただきました。
時間は6分間。

前半は4人のダンサーによるダンス。
映像は早い動きもぶれず鮮やか。
後半は、スポーツや自然のドキュメンタリーの映像でした。
(一部ははっけーよい」^^;)。
昨年は五輪やWCのハイライトシーンばかりでしたが
今回は解像度を見てもらうための映像が優先、な印象でした。
勿論解像度やら奥行きは素晴らしくその性能を堪能できたのですが、
個人的には内容がちょっと物足らなかったかな。
ま、来年を楽しみに待ちましょう。

毎年チェックしてるインテグラル立体テレビ
解像度が上がってました。
素人目にはよくわかりませんが、
展示物も増えてて注目集めてました。


地味ではあるけれど、字幕や音声ガイドといった
大事な大事なバリアフリー技術も紹介されていました。
スポーツ番組への手話CG自動付与
スポーツ番組の音声ガイド
リアルタイム競技データからの音声ガイドの自動生成
などなど。
将来お世話になるかもしれないので、
こういう技術はきちんと確立されていてほしいです。


最後に体験型展示の感想をば。
インテグラル立体の飛び出す絵本はちょっと操作が難しかったw。
でも目の前に立体で浮かび上がるのは楽しい。
VRとは違った楽しさです。

バーチャルリアリティーを体感してみよう
8Kディスプレー型とタブレット型がありまして、
それぞれ40秒ずつ楽しめました。
ゴーグル型ほど埋没感はないけれど
その分手軽な感じ。

ラインアレースピーカーによる3次元音響再生
家庭での疑似22.2chシステム。
テレビの上下に横長のスピーカーを置いて
そこから疑似22.2chの音が出てくるようになってます。
実際家にたくさんスピーカーなんておけないし
これも早く製品化をお願いしたいです。

以上つらつらと書き連ねてきましたが、
先端技術を交通費だけで見学できるありがたいイベントです。
土日はファミリー向けのイベントもあります。

ご興味ある方、ぜひ一歩先の未来を体験してくださいね。

以上レビューでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2017

しながわ水族館

何年ぶりやら。



先週ぐったりモードで過ごし
これではいかんと一念発起してお出かけ。
ええ、熱い時は水族館に限ります。

昔一度来たっきりでその時は車。
電車とバスを乗り継いで行きました。








前回の記憶がおぼろげなだけに
楽しい。
童心に帰った気分。


おねむのゴマフアザラシ。

イルカもいて





泳ぐ姿がとっても涼しげ。


ここんとこ色々と思い悩むことが多く
足踏みだけの日々でした。
出かけてことで少しリフレッシュできたかな?

体を動かせば気分も変わる。
億劫になりがちだけど前向かなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2017

ミュシャ展

圧巻の「スラブ叙事詩」。










三部屋に渡る展示で撮影を許されたのは一部屋のみ。
どの絵も国立新美術館の壁を埋め尽くすかのような大きさでした。


ミュシャは50を過ぎてこの大作を20枚描いたそうです。
大国に蹂躙され続けた祖国への同胞への想いが
キャンバスから迸り観る側は立ち尽くすのみ。

吸い込まれるような深い深い夜の蒼。
戦場に広がる虚しさの白。

アールヌーヴォーの彼しか知らない眼には
これが同じ画家の絵なのかと
頭がクラクラするほどの衝撃でした。

この大作を外国に出す決断をしたチェコ関係者と、
展示のため尽力した日本側の関係者にただただ感謝です。

暑かったのと体調イマイチで最後はフラフラでしたが、
行ってよかった。

並んで観る価値ありの展示会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2017

GW は

こんなところに行ってきました。



迎賓館赤坂離宮、であります。
しかし、

中の撮影は厳禁。

当たり前だわな(^_^;)。
けれど赤絨毯が敷かれた邸内はとても素晴らしかったです。



正面はこちら。





主庭には大きな噴水。

元は東宮御所。
しかしお住まいになったのは
今上陛下と昭和天皇のみ。
高度成長期に国賓をもてなす施設として
リニューアルされました。
見学コースにはあちこち国賓の写真が飾られ
ど庶民には別世界。

今回は本館のみ当日整理券をゲットして
入れましたが、
確実に入りたい方は事前予約を。
優雅なひと時に浸れます。

今度は和風別館に申し込んで抽選で当たりたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2017

2017春・桜・新宿御苑

霧雨の中、今年も桜の監視です(=゜ω゜)ノ

Gyoenpanorama_20170408

千駄ヶ谷の駅に着いた途端降り出した霧雨。
さてどうしよう?と悩んだものの
「濡れてまいろう」と御苑へ向かいました。

霧雨に煙る中浮かび上がったのは満開の桜たち。

Gyoen7_20170408Gyoen6_20170408

厚ーい雨雲に覆われて青空は一度もその顔を見せず。

Gyoen1_20170408Gyoen4_20170408
Gyoen3_20170408Gyoen2_20170408

雨に濡れそぼる桜もそれなりに風情はありますが、
やはり晴天が恋しい。

Gyoen5_20170408
ドコモタワーも時折アンテナ部分が雨雲にかすみます。

お天気がお天気のせいか昨年より外国人観光客は少なかった。
明日は少しでも晴れるとよいのだけれど。

Gyoensomei_20170408Gyoensomei2_20170408

また来年会えますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2017

お江戸の桜・2017(深川・門前仲町)

お江戸の桜は風情たっぷり。

Sakurapanorawma_20170406

天候不良で寝たり起きたりですが、
頑張って桜を見に行ってきました。
向かったのは門前仲町。
江戸の下町の川沿いに美しい桜並木がありました。

Sakura1_20170406Sakura3_20170406
Sakura4_20170406Sakura6_20170406
晴れたり曇ったりなので写真が撮りにくい、、。
けれど風に揺れるピンクの花は変わらぬ美しさでした。

Sakura5_20170406
なんとも不気味だったのがこの鳩軍団。
なぜかこの木だけに集中して止まっているという。
なんでなのかしら。

この季節、船から桜を眺めるための観覧船が出ています。

Sakura2_20170406
今日は平日なので手漕ぎの船は1艘だけ。
動力船にはたくさんの人が載ってました。

船着き場にも揺れて桜。
Sakura7_20170406

最後の1枚は

Sakura8_20170406
淡いピンクのぼんぼり。

来年もまた見られますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 04, 2017

新年度なので

上野の桜など。






藝大美術館の「雪村展」へ足を運んだのですが、

上野駅公園口改札が大混雑で出られないっ!!
あのコンコースに長蛇の列。

不忍口からでてとあるショートカットルートで
上野公園へ。
疲れたわー。

公園内はほぼ満開。
それを目当てな人たちですごい混雑。
花冷えにのんびりしてた桜も
この熱気に慌てて咲いたんだわ、きっと。



最後は上野東照宮鳥居前の桜。

東京はもう春真っ盛りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2017

ぐるっとパス2016 まとめ

2017/1/17~3/16まで使用した「ぐるっとパス2016」のまとめです。
(経過その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

まず数字から。

稼働日数          : 18日(訪問はすべて平日)
訪問施設数         : 42施設(全79施設中)
一日当たり平均交通費  : 882円
一日当たり平均飲食費  : 695円
一日当たり平均訪問数  : 2.3施設
一日当たり最高訪問数  : 5施設
一日当たり最低訪問数  : 1施設

体調と相談しつつ頑張りましたが、
半分強回るのがやっとでしたねー。
なんせ初めてなので手探り状態、
入場券が使えて行ったことがない施設を中心に回りました。



試行錯誤の結果、このパスを有効利用するには

時間と体力が肝心

と実感しましたw。
一日にいくつも回ったらまじで足痛いのなんの。
完全制覇したかったけどさすがに無理でした。

で、今回の経験を踏まえて

二か月間でできるだけ多く回りたいとか
一日でいくつも梯子するとか、


こういう場合に気を付けたほうがいいことを
以下につらつらと書いていきます。
長文ですのでお気を付けくださいませ。


まず文化施設の類は大体が

10:00-17:00(入場は16:30まで)

なのを頭に入れておく必要があります。
勿論施設によっては9:00開館のところもあるし
閉館時間が曜日によっては20:00と遅い場合もある。
でも基本は10:00-17:00と思っておいたほうがいい。

つまり効率よく回るには

その日最初の施設に開館と同時入場

する必要があります。

また

複数の施設が同じ駅周辺の場合は集中して回る。

これも大切です。
上野エリアなんてまさにこれですね。


体力面ですが

荷物軽量化歩きやすい靴 でなるべく負担を減らしましょう。

そして、なるべくエスカレーターを使いましょう。

「運動になるし♪」なんて階段ばかり上がってると

午後から確実にカフェで死に体と化します。

なのでエスカレーターがあるならそれを使うのが望ましいです。
また施設から施設へ移動する前には
施設内にあるベンチで「15分休憩」とか決めておくとよいです。

そもそも美術館だの博物館だのって歩き回る施設ですからね。
そのためにも移動経路はなるべく体力温存最短ルートで。

で、それぞれ行きたい施設の公式サイトには
「○○線○○駅○番出口から徒歩○分」という表示があります。
ぐるっとパスの各施設の説明にももちろんあります。

これが意外と怖いトラップなんです。
JRやら私鉄はいいんですけど、
東京の地下鉄は路線にもよりますが

改札口から地上出口までがやたらと長い

こともしばしば(半蔵門線とか大江戸線とか千代田線とか)。
なので地下鉄を使う時は

「施設公式サイトの所要時間+5分」

くらい心がけて。
地下通路歩いてるときに心折れないためにも^^;。
今はスマホでルート検出できますが、
しょっちゅうマップ機能使うとバッテリ消耗するし
肝心な時に使えないと困るので多用は禁物です。

また郊外の施設は「バスで何分」とかもあるため
時刻表はあらかじめ確認を。現地には早めについてさらに確認。

交通費はJR都区内パス東京メトロ24時間券
東京メトロ・都営地下鉄共通一日券等の活用を。
ただこういったパスは大体が山手線ちょい外側までなので
郊外に行く場合、郊外から都心へ向かう場合、
交通費はそれなりにかかります。


そして歩き回って見回れば当然お腹が空きます。
都心だとあっちこっちにファストフードやらファミレスがあるので
そう困りません。コンビニもあれば最悪立ち食いソバもあるw。
お天気よければ公園でサンドイッチでもよいし。
郊外の施設は最寄り駅周辺で確実に済ませましょう。


で、行く前から大体想像はしてましたが

スマホのバッテリー充電

が移動中の悩みの種でした。
マップ使うとバッテリー減るの早い早い。
電車で移動中に送信とかも減る減る。
予備バッテリーはなるべく持参して。

そして万が一のため「電源があるカフェ」を調べておきましょう。
ドトールは電源のある店舗をサイトで検索できます。
マクドナルドも一部の店舗に電源使えたりしますが
検索はできない。スタバやタリーズも同様。
カフェの店頭にある禁煙とか電源ありとかの表示を
確認してから入店しまずは電源席確保、と。

以上これからこのパスを使ってみようかと思う方への注意事項です。
参考になれば幸いです。



最後に所感を。

どうしても出不精になる冬になんとか外に出る理由を作らねば、
が、このパスを買った動機でした。
闘病生活も五年を超え生活を変える新しいきっかけがほしかった。
運動嫌いの私でも目的があるのなら外に出ますし、
働くにしろ勉強するにしろまず体力をつけねばという思いがありました。
なんせ今年のモットーは「外に出る!」なので。

回り終わった今、「とても楽しかった。」が素直な感想です。
人間、どうしても自分が好きなもの興味があるものにしか
お金を払わない。結果いつも同じようなものにばかり目が行く。
でもこのパスがあれば、
「○○には興味ないけれど入場券ついてるし行ってみよう」
と思える。
その結果
「行ったことのない駅」「行ったことのない街」そして
「全く知らなかったジャンルのもの」が
想像以上に私の心と体を刺激してくれました。
自分の目で見て聞いて空気を感じて歩きいろんなことを吸収する。
それがどれほど心地よいことか。
ここ数年忘れていたこの感触をやっと取り戻せた、
そんな気がしてなりません。

来年度になると新しい「ぐるっとパス2017」が発売されます。
なんと千葉と埼玉と横浜から1施設ずつ参入したそうで。
もちろん買いますが、さてどうやって回りますかね。
ゆるゆると計画を練っていきます。

以上「、ぐるっとパス2016」のまとめは終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2017

ぐるっとパス2016 経過その7(最終回)

頑張って回りましたがついに期限を迎えました。
展示会名の()内金額は本来の観覧料です。

☆3/14

自宅


京王府中駅よりバス移動。
府中市美術館(600)
「歌川国芳 21世紀の絵画力」を鑑賞。
これは素晴らしい内容でした。
国芳と言えば猫とかだまし絵的なものも多く
今一つ全体像がつかめない絵師でしたが、
彼の画業を俯瞰してまとめてあり
学芸員さんの熱意が感じられました。
駅から遠いのが難点ですけど。



お昼


京王多摩動物公園駅
多摩動物公園(600)
気分はもう大人の遠足w。
目当てはチーターとサーバルw。
広ーい広ーい広ーい園内は運動不足の身にはきつい^^;。
入園前から傾斜を上るってなんかのエクササイズですか。
丘陵地帯を利用した園内は、
サファリ式と従来の展示方式をミックスした感じでかなり新鮮ですね。
今リニューアルに向けてあちこち工事中でした。

広い園内を一人でほぼ全域歩き回ったせいで
もう一軒行く気力もなくまっすぐ帰宅しました。



☆3/16(ぐるっとパス最終期限日)

自宅


JR町田駅で友人と合流しにて昼食


町田国際版画美術館(600)

駅から歩いて10分超の急坂の下にあり
バス停からも遠く行くのにかなりしんどい施設。
建物は横浜美術館とよく似ててなんか懐かしい感じがw
「浮世絵ノスタルジア」を鑑賞。
明治の版画はどこかキッチュな雰囲気でした。


友人とお茶してそれぞれ帰宅。


これで二か月間のぐるっとパス使用記録は終わりです。
次回のエントリではかかった費用や反省点を述べていきます。

ご覧いただきありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 12, 2017

ぐるっとパス2016 経過その6

ぐるっとパス経過その6です。
展示会名の()内金額は本来の観覧料です。

☆3/3

自宅


西武鉄道花子金井駅
多摩六都科学館(1000)
遠い^^;。我が家からだと90分くらい。
現地周辺に詳しい友人が同行してくれて
迷わずに行けました。(Kさん、感謝)。
体験型の楽しい施設です。
お子様向けではありますが大人も十分楽しめる。
大型映像はKAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」。
とてもきれいな映像でしたがちと寄ったのは耳のせいだと思いたい。
家の近くにあるのならまめに通い詰めてしまいそう。

☆3/8

自宅


JR京葉線葛西臨海公園前
葛西臨海水族園(700)
一時は年パス持っていましたがすっかりごぶさたしてました。
鳥インフルエンザ対応及び施設メンテナンスでいつも違った風景がw
水槽も一部展示替えになっていてちょっと新鮮?
子供たちの歓声が響いてなんだかこちらも楽しかったです。


お昼

JR上野駅
上野動物園(600)
説明いらない日本で一番有名な動物園。
2頭のパンダゾーンでは人の山。
高低差ある地形を生かした展示は見やすくて楽しい。
大人も楽しめる動物園です。

☆3/10

自宅


JR三鷹駅
三鷹市美術ギャラリー(600)
三鷹駅前のビル5階にあるギャラリー。
「根付 ~江戸と現代を結ぶ造形~ 展」を拝見。
着物に全く興味が持てない私ですが、
大変すばらしい品々が並び眼福でした。

↓徒歩で吉祥寺方面へ移動。


三鷹市山本有三記念館(300)
「路傍の石」で有名な文学者山本氏の記念館。
氏の業績が展示されております。
和洋折衷で建てられた建物はとても素敵で
古い建物がお好きな方にはよいでしょう。

↓徒歩でさらに吉祥寺方面へ移動


井の頭自然文化園(400)
昭和の香りがする施設です。
上野動物園と比べると小さいですが
動物園エリアはフラットなので小さいお子さん連れにぴったり。
今回はここの売店でお昼を買って食べました。


某所経由で帰宅。

東京東部からだと多摩方面はさすがに遠い(^^;。
行くだけで疲れちゃいますねー。

残り数日分頑張って回ります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«12周年!